親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ストローで作る手作りポットン落としおもちゃ!

お座りができるようになったら両手遊びをするようになります。穴に何かを入れるのは赤ちゃんが好きな遊びの1つです。

そんな時期にオススメしたいおもちゃが「ポットン落とし」。ストローがあれば簡単に作ることができますので、ぜひお試しください!

ストローで作るポットン落としおもちゃ

ポットン落とし②

<材料>

・ストロー

・布

<道具>

・両面テープ

・はさみ

①布を長方形に切り、両端を折り、両面テープで貼ります。

→今回布は13cmで切りました。両端を折ることでほつれの防止になり、仕上がりがキレイです。

ポットン落とし③

②布の上下に両面テープを貼り、ストローを下側へ貼り付けます。

→両面テープは端ギリギリに貼ることで、布のほつれが最小限となります。

③下から上に向かってストローをクルクルと巻きます。

ポットン落とし④

④余ったストローを切り落として完成です!

ポットン落とし⑤

ポットン落としの入れ物はペットボトルを使用。穴のサイズが丁度良いです。ストローを短めに切り、布を貼りつけることによって、喉に刺さる危険が少しでも減るように工夫しました。シンプルなストローが布を貼ることによって、可愛くアレンジできます!いろいろなデザインの布を使ってバラエティ豊かに作ってみても良いかと思います。

まとめ

・ストローと布で作るポットン落としおもちゃ。

・製作時間は15分。

・喉に刺さる危険が減るように工夫。

ぽっとんおとし 【日本国内生産】 【手づくり木のおもちゃ HUGHUG】

コメントは利用できません。