親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

雨の季節も楽しく!お部屋でできる遊び!

雨の日、家の中で遊ぶのは外で遊びたい子どもにとっては辛いですよね。

そんな時どのような遊びで子どもと一緒に楽しむことができるのでしょうか?

お風呂場で水遊び

たまにはお母さんもはじけちゃいましょう!

水風船、これは子どもにとってとても面白いおもちゃです。壁にぶつけて割ってみたり、ボールのように割らないように遊んでみたり。

水鉄砲もお風呂で遊ぶと楽しいですね。

水で濡れても気になりませんし、そのまま遊び終わったらお風呂に入ることができるので後片付けも気になりません。

Winhi 水爆弾 水風船 ウォーターバルーン
Wishtime ポンプアクションウォーターガン 2500cc 水鉄砲

お歌あそび

DVDや動画配信サービス、子ども番組を子どもと一緒見みて一緒に歌いましょう。

子どもは歌うのが大好きです。お母さんと一緒に歌うことによって外で遊べない日もきっと楽しくなることでしょう。

決定盤 NHKみんなのうた~なつかしの名曲ベスト~

自分たちで絵本を作ってみよう

子どもの想像力を活かして絵本や紙芝居を作ってみましょう。

子どもは想像力が豊かです。子どもにストーリーを作ってもらって一緒に絵本を作ってみましょう。

絵も子どもに任せて、あらすじはお母さんが記入します。画用紙に書いて一緒に作って読むととても楽しく過ごせます。

サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 16色
マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙

まとめ

外で遊べない天気だと部屋で遊ぶことになります。マンションや騒ぐことができない部屋だと走ることもできません。

その時に部屋遊びで子どもと一緒に遊ぶことによって部屋で遊ぶことが楽しいと思ってもらえます。

一緒に遊ぶことで子どもとのつながりも深くなることでしょう。

コメントは利用できません。