親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

  • まんまーれ親

フェルトで安全!スティック野菜でポットン落としおもちゃ

野菜スティックのおもちゃ

細い棒を細い穴に入れる遊びは、子供の集中力を高めます。知育おもちゃとしておもちゃ売り場や子育て支援センターでよく見かけますね。けれど細い棒では危険を感じる場合もあるでしょう。

今回紹介するおもちゃはストローを野菜に見立てたフェルトでつつむので、安心して遊ばせることが出来ます。切って縫うだけなので、少ない材料費で簡単に作ることが出来ます。

材料

野菜スティックのおもちゃ

・フェルト

・ストロー

・糸と針

 作り方

野菜スティックのおもちゃ

①フェルトを野菜の形に切ります。写真は人参・ゴボウ・大根・きゅうり・ネギをイメージし切りました。

野菜スティックのおもちゃ

②ストローを入れる口を少し開けるようにし、周りをぐるっと縫っていきます。縫い方はブランケットステッチがオススメです。

野菜スティックのおもちゃ

③ストローを野菜の長さに合わせて切り、開けておいた口から入れます。

野菜スティックのおもちゃ

④口を閉じたらスティック野菜は完成です。

⑤適当な容器の上部に穴を開けて、テープで覆えば完成となります。

 ポイント

・フェルトの中は手芸用の綿でも良いですが、細いフェルトの中に入れるのは時間もかかり難しいです。ストローならとても簡単に入れることができ、強度もあります。

・糸の色は野菜の色に合わせるのが良いでしょう。刺繍で線などを入れると更に野菜の感じが出ます。

野菜遊びをきっかけに、お子さんが野菜を食べるようになったらいいですね!

 まとめ

・材料費は少なく作成出来ます。

・安心して遊ばせることが出来ます。

・切って縫うだけで簡単です。

Clover カットワークはさみ 115 サック付き
JANOME 電動ミシン 「両手が使えるフットコントローラータイプ」

コメントは利用できません。