親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

大宮の授乳室・ベビールームを10か所ご紹介!

上野東京ラインの開通で東京駅から30分程度とぐっと近くなった大宮。埼玉県下随一の商業都市だけあって、商店街や飲食店、文化施設から公園まで何でも揃っています。

なかでも子どもに大人気なのが鉄道博物館ではないでしょうか。男の子をお持ちのママであれば是非1度は連れて行ってあげたいですよね。

そんな大宮に訪れる際に大きな味方となってくれる大宮の授乳室・ベビールームを一挙10か所ご紹介します!

駅構内には改札の外に1か所、中に2か所あり!


大宮駅の改札を出るとすぐにあるのがLUMINE大宮店。ルミネ1と2がありますが、授乳室は2の方にあります。3階に行くと、3つの個室とソファー、給湯設備などが完備してあり、また、ベビー遊戯室も併設しています。全体的に綺麗なのでゆったりした授乳タイムを過ごせると思います。

そして見落としがちですが、改札を出る前にも実は授乳室があるんです!北口、南口ともに待合室がありますが、その中に授乳用イスやオムツ替えベッド、おむつ用ゴミ箱などがあるスペースが設置されているので、是非活用してみて下さい!改札の外にいても改札係の方に申し出れば出場券を発行してもらえますよ。

1.LUMINE大宮店 ルミネ2 3階
埼玉県さいたま市大宮区錦町630

2.JR大宮駅授乳室 新幹線北乗換改札内(待合室内)
埼玉県さいたま市大宮区錦町630

3.JR大宮駅授乳室 新幹線南乗換改札内(待合室内)
埼玉県さいたま市大宮区錦町630

Goodbaby A形ベビーカー ラ*イートZERO(ダークグレー)

西口は駅前のそごうか丸井が便利、鉄道博物館も!


西口を出ると、正面右側にそごう大宮店、左側に丸井がそびえ立っています。どちらにも綺麗で快適な授乳スペースがあるので、お好きな方を選べばオーケー!丸井から少し歩くと子育て支援センターおおみやもありますよ。3階の「のびのびプラザおおみや」には授乳室や広場、ベビーチェアなどが揃っています。

そして子どもを連れて行って楽しいのが、さいたま市宇宙劇場と鉄道博物館!どちらにもしっかり授乳室が設置されていますよ!

1.そごう大宮店 5階
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2

2.丸井大宮店 7階
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3

3.子育て支援センター おおみや 3階
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-185-2 のびのびプラザ大宮3F

4.さいたま市宇宙劇場
埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2

5.鉄道博物館
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

ベビー スタイ よだれかけ suit

東口はタカシマヤが近い!


東口は割と飲食店が多い印象ですね。そのためか、授乳室は比較的少ないです。その中でも駅から近いのがタカシマヤです。5階に赤ちゃん休憩室があり、一通りの授乳設備が揃っていますよ。

タカシマヤからさらに少し歩いたところにあるのが大宮区役所。南館の1階と2階に授乳室があるのでスムーズに授乳ができそうです。

1.大宮タカシマヤ 5階
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32

2.さいたま市大宮区役所 南館1階、2階
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-1

まとめ


・駅構内は改札内に2つ、改札外に1つ!

・西口はそごう、丸井、鉄道博物館!

・東口はタカシマヤか区役所

※記載内容は変更となる可能性もあります。最新の情報はHP等でご確認ください。

ファムベリー 授乳ストール (ブラックチェック)

コメントは利用できません。