親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

いざお宮参り!ベストなタイミングと予算はこれ!

画像1

こんにちは。赤ちゃんが産まれて最初の行事になるお宮参り。初めての赤ちゃんだと、タイミングや予算が分からないといったママ・パパも多いようです。

 
 

お宮参りってなに?

画像2

お宮参りとは、地域の神社へ行き、氏神さまに子供が無事に産まれたことを報告する伝統的な行事。氏神さまに子供を紹介し、健康に育つように祈願するといった意味もあります。お宮参りをするかしないかは、個々の家庭の考え方や信仰にも左右されます。例えば、そもそもお宮参りをしない家庭もありますし、タイミングを逃してしまうといったこともあるのです。このように、状況に左右されることもあるので、必ずしなくてはならない行事ではないといった位置付けになっています。

 
 

お宮参りのタイミングは?

画像3

お宮参りのタイミングは

・男の子は生後30日もしくは31日

・女の子は生後31日もしくは33日

となっています。

この時期にお宮参りにいくことがいいとされていますが、地域によって違いも。参拝時期にこだわるよりも、赤ちゃんやママ・パパの体調や天気・気候などを考慮して実施することもあります。きっちり「ここ!」と決めるのではなく、状況を考慮してもっともベストなタイミングで行くとよさそうですね。

 
 

お宮参りの予算はいくらくらい?

画像4

いざ、お宮参りに行くと決定したあと、次に疑問に思うのは、予算。この予算は「初穂料」と言われています。ただ、初穂料の料金を明らかにしていない神社も多く、初めてだと相場がわかりません。一般的に初穂料の相場は5,000円~10,000円。段階的に「5,000」「8,000」「10,000」といったように分けている場合がほとんどです。この金額の差は、神社から頂ける贈り物の内容によって違うようです。

 
 

まとめ

 

いかがでしょうか。このように、お宮参りのタイミング・初穂料は様々。しかし、一番大切なのは、赤ちゃんの健康を神様にお願いするということ。これを忘れずにお宮参りに行きたいですね!


関連記事

コメントは利用できません。