親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ごっこ遊び!ポテト&ジュースセットの折り紙をご紹介

子供たちはみんなごっこ遊びが大好きです。

折り紙で作ったフライドポテトやジュースでハンバーガー屋さんごっこなどはいかがでしょう?

完成したフライドポテトを見せた時のテンションは結構なものです!

以下の本を参考にさせていただきました。

女の子のかわいい折り紙

作ってみよう!

ジュースの折り紙ジュースの折り紙

まずはジュースから。

好きな色の折り紙を青線で山折り、赤線で谷折りします。次に、三等分にし、赤線を山折りします。

ジュースの折り紙ジュースの折り紙

裏返して片方の端をもう片方の中に入れ込みます。表に返したらコップに入ったジュースの出来上がり!

ジュースの折り紙ジュースの折り紙

ストローを作ります。

折り紙を半分に折ります。更に3回折って、細い棒状にしてテープでとめます。これでストローの完成!

ジュースの折り紙

ジュースにストローを差しましょう。

ポテトの折り紙ポテトの折り紙

今度はポテトを作ります。

黄色い折り紙を4分の1の大きさにカットしておきます。

その折り紙を半分に折ります。更に3回折って折り目を付けます。

ポテトの折り紙

三角形になるようにします。重なった面をテープで留めます。

これでポテトができました。たくさん作っておきましょう。

ポテトの折り紙ポテトの折り紙

ポテトの容器を作ります。

折り紙を三角に折り、点線で折ります。続けて、点線で折ります。

ポテトの折り紙ポテトの折り紙

中に1枚折り込みます。後ろ側の1枚も中に折り込みます。

ポテトの折り紙

容器にポテトを差し込みましょう。

まとめ

かわいいポテト&ジュースセットが出来ました!トレイに乗せて「お待たせいたしました!」なんて出されたら思わず笑ってしまいますね。自分のお店オリジナルのロゴマークを描き入れてもおもしろいかと思います。

ジュースはいろいろな色で作ってみてください。「ソーダにしようかな?オレンジジュースにしようかな?」なんて楽しく遊んでください。

コメントは利用できません。