ホーム >
育児 >
赤ちゃんに様々な紙を渡してみた実験。噛みちぎったら没収!
赤ちゃんは紙が大好きです。お口にすぐ持っていき、カミカミ。そしてヨダレと歯の力で噛みちぎり、破片を飲みこんでしまうこともあります。今回は、生後10ヵ月になり歯が6本生えている息子で実験です。紙を渡したら一体どれくらいのスピードで紙をちぎるのか…。ご参考にしてください!
噛んだ回数:1回→ちぎる
新聞に入っていた薄くペラペラのチラシ。見事に1回で噛みちぎられました。
噛んだ回数:2回→ちぎる
DMで送られてきた封筒。しっかりとした紙質の封筒ですが、すぐに噛みちぎられました。
噛んだ回数:3回→ちぎる
厚手でパリッと張りのあるチラシ。これを半分で折り、輪になった部分をあげました。1回目の時は、「これは噛み切るのが難しいかな?」と思うほど、紙が強かったですが、ヨダレの水分で紙がヨレヨレになり、3回で噛みちぎられました。
噛んだ回数:1回→ちぎる
小さく丸めただけの紙。すぐに噛みちぎられました。ペラペラしている部分を狙っているかのように噛んでいました。
噛んだ回数:8回→ちぎられない
輪になっている以外の部分に、セロハンテープを貼りました。紙よりもセロハンテープに興味を持ち、噛んでも紙がちぎれることはありませんでした!そのうち、満足したのか、それ以上置いていても噛むことはありませんでした。
紙はすぐに噛みちぎられるので危険だと感じました。そして紙を取り除こうとして入れた指も噛むので、ママも危険!セロハンテープを貼るだけで、噛みちぎられる危険はグッと減るので、紙で遊ばせる際にはお試しください♪
・赤ちゃんは紙が大好き。
・紙はすぐに噛みちぎられる。
・セロハンテープで周りを補強すると危険は減る。