4Nov
来るか来るかと思いながら、ついにやってきた仮面ライダーにハマる時期!保育園のお友達から教わってきたのか、やたらと戦いごっこをするようになりました。まだ市販の物を欲しがるような雰囲気でもなかったので、家に溜まり溜まっている段ボールを使って息子のおもちゃを作ってみることにしました。
とりあえず形を想像して切る
ネットで調べた武器を参考にして、段ボールに図面を書きます。息子の手でちょうどもてるくらいの大きさを考え、大きさは適当に決めました。切りづらそうな曲線など勝手に直線にしたりと、多少のデフォルメを加えてみたり…。そしてひたすら切ります。段ボールを切るのは結構力がいる作業ですが、カッターよりはハサミのほうが自由自在度は高いと思いました。
立体物なので、厚みを持たせたいところは同じ形のパーツを何個も切り張り合わせます。投げて折れたりしたら遊べなくなってしまうので、段ボールを何重にも重ねて強度を強くしました。モノによっては中に竹ひごを入れて補強したりもしています。
形が整ったら色を付けよう!
形が整ったら色付けです。キレイに色があった方がよいと思ったので、絵具などでは塗らず、折り紙で巻くことにしました。場所によってはカラーテープなどで色付けしているところもあります。
仕上げはクリアテープ
最後にクリアテープで補強。折り紙だけだと剥がれたりするので、太めのクリアテープでぐるぐる巻きにしました。こうすることで汚れにも強くなりますし、補強にもなると思います。細かい部分はセロハンテープを使ったりもしました。
一応、剣と鞘のセットだったのでその部分も作りました。もうここまでくると計算とかではなく、行き当たりばったりになるので感覚だけで進めていきました。それでも形が出来上がってくるとテンションはあがります。