親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

親子で楽しめる「つくばわんわんランド」「筑波ふれあいの里」など!

写真1

90犬種500頭以上の犬が集まる「つくばわんわんランド」!子どもが大の犬好きの為、以前から一度は行きたいと思っていたスポットです。今回足を運んだ為、レポートします。あわせてローラースライダーが楽しめる「筑波ふれあいの里」や、お寿司やパンに関する情報、温泉に関する情報もご紹介します。

 
 

つくばわんわんランド

写真2

園内に入ってすぐ目に入るのは「モックン広場」にいる展望台の木造犬「モックン」です。実際に階段をあがって中に入ってみましたが高さ11mもあるとのことで見晴らしもよかったです。「わんわんパーク」には実際に触れることができる犬がたくさんいます。ふれあえるスペースから、犬が抜け出してしまわないように出入り口は二重になっています。小型犬のコーナーや、大型犬のコーナーなどにわかれています。抱っこしたい場合は、スタッフの方に伝えると椅子のところでだっこさせてもらえます。後ろから無理に触ろうとすると、嫌がる犬もいるので気をつけてくださいね。

「わんぱく広場」や「だっくん広場」は遊びがいがある遊具があります。ネットをよじ登って高い所まであがっていけるアスレチックは、5歳の息子も必死になって挑戦していました。汽車や、昔ながらの数百円で乗ることができる乗り物などがあり、ミニ遊園地的な遊び場にもなっていました。ベビーカーの貸出や、赤ちゃん休憩室や授乳室の準備もあります。なお、愛犬同伴で入場でき、愛犬の入場料は無料です。

【HP】https://wanwan-land.co.jp/

【住所】〒300-4353 茨城県つくば市大字沼田579

【営業時間】

 ・3月〜10月 10:00~17:00

 ・11月〜2月 10:00~16:00

【利用料金】

 ・中学生以上の大人 1500円

 ・3歳~小学生の子ども 700円

 ・3歳未満の乳児 無料

 
 

筑波ふれあいの里

写真3

キャンプ場やバーベキュー施設・コテージ・そば打ち体験施設などもある「筑波ふれあいの里」。宿泊施設からも近かった関係もあり、立ち寄りました。といっても、我が家が目的としていたのは無料で楽しめる「ローラースライダー」と「ジャングルジム」。長野でローラースライダーをして以来、ローラースライダー好きになった息子のために立ち寄りました。100メートルもあり、みなさん備え付けのゴムのシートのようなものをお尻に敷いた上ですべっていました。すべってはのぼり、すべってはのぼりしているだけでも良い運動になったようです。たくさんの自然があるスポットの為、水辺でオタマジャクシをつかまえている親子もいました。緑がとても気持ちよかったです。

【HP】http://www.tsukubafri.jp/

【住所】〒300-4211 茨城県つくば市臼井2090-20

【営業時間】8:30 ~ 17:00(火曜日休館)

 
 

回転寿司かねき

写真4

茨城県の土浦市に本店があり、茨城県内の一部のエリアに店舗をかまえているお寿司屋さんです。回転寿司のお店の場合は、ネタの良さは会社によってまちまちですが、この「かねき」のお寿司は比較的良いネタの為、子連れの方にもオススメです。筑波にも筑波桜店という店舗があった為、夕食として立ち寄ることにしました。ボックス席もあり、子ども用のメニューもありました。ガチャガチャができるコインもテーブルに置かれていて、お寿司のオモチャをもらってきました。今までなかなか回転寿司に行く機会がなかった為、子どもたちは喜んでくれました。東京に戻るなり回転寿司屋さんごっこをしていたほどです。

【HP】https://sushi-kaneki.co.jp/

 
 

ペニーレイン・イオンモールつくば

写真5

筑波はパンがおいしいのでも有名ですね!本社は栃木のようですが、筑波でも有名な「ペニーレイン」というイオンモールつくば内にあるお店が気になり、17:00前到着を目安に行きました。しかし、既に満席で10組以上の人たちが待っている状況でした。あきらめて、同じイオンモールつくば内のお店で食事をすることにしました。バイキング形式のお店や、大盛無料のお店が多くありましたが、パン食べ放題というところにひかれ「ピアサピド」というお店でパスタやグラタンをいただくことにしました。

【ペニーレインHP】http://pennylane.company/bakery/bakery-tsukuba

【イオンモールつくばHP】https://tsukuba-aeonmall.com/

 
 

筑波温泉ホテル

温泉も楽しめる筑波。筑波山にあり、かつ我が家が足を運ぼうと考えていたスポットに行きやすいホテルを選び宿泊しました。昔ながらのホテルではありましたが、露天風呂がとても気持ちよかったです。キッズコーナーや昔ながらのゲームコーナーなどももありました。車で行かれる際は、かなりの細い山道を通っていく必要がある為、車の運転になれている方におススメです。

【HP】http://www.tsukuba-onsen.co.jp/

 
 

まとめ

写真6

「わんわんランド」や「筑波ふれあいの里」は親子で楽しめるスポットです。また旅行の楽しみの一つでもある食事として「かねき」などはオススメです。温泉も楽しめるのが、筑波の良いところでもありますね。なお、写真に掲載した「Robot Zone」はつくば駅近くで見つけた看板です。さすが様々な研究が進んでいる筑波だな~と思い、思わず撮影してしまいました!

※サービス内容は変更となる可能性もあります。最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。