親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママ一人旅でも、子連れの家族旅行でもオススメ!「川越」小旅行

写真1

観光スポットとしても人気のある「川越」。川越のママ一人旅&子連れでの家族旅行としてのオススメスポットをご紹介します。

 
 

はじめに・・・私が川越に足を運んだきっかけ

私の誕生日の日にプレゼントということでパパと子どもたちがお手紙をくれました。中をあけてみたら、「いちにち、あそんできてね!」と息子が書いてくれた手紙と2万円が入っていてビックリ!「どんな風に過ごそう?」と考えてぱっと思いついたのが結婚前に大好きだったミュージカル鑑賞やスパ、スイーツなどを楽しむ過ごし方。けれども思うようにチケットがとれなかったのと、都内の有名どころのスパはそれなりの金額の為、 気がひけてしまい方向性をかえることにしました。自分自身の希望を整理してみたところ・・・

・住んでいる家周辺は子どもと遊びつくした感があるので、遠くにいきたい。日帰りできる無理がない範囲で、でも遠くに!

・スパか温泉には行きたい!

・子どもと行きなり行くには抵抗があるので、一人でまずは行きたいスポットだったりするといいな。

・都会で過ごしているから、雰囲気がまるで違うところに行きたい。

・歴史好きなので、歴史にも触れられるところがあったらいいな。

・・・というものがあがってきました。そこで思いついたのが、学生時代の日帰り旅行で行ったことがある「川越」。完全に温泉地というところですと、一人では行きづらいですが、ここであれば女性一人でも抵抗ないし!と思い、実際に足を運びました。思い出に残ったスポットなどを、子連れの際のオススメポイントもまじえながらまわった順に、簡単にご紹介します。(写真は私が撮影してきたものです。何枚かずつまとめてご紹介します。)

 
 

「カフェマチルダ」でパンケーキ

ネットでも人気があるカフェです。朝からオープンしている為、モーニングを!おいしいパンケーキにバナナ一本、ドリンクがついてきます。お食事用ベビーチェアもあり、ご近所の方と思われるパパ&小さな娘さん二人が朝食をとっていたのが印象的でした。珍しいオモチャなどもたくさん飾られているので、お子さんも喜ぶと思います。

http://www.cafe-matilda.com/

写真2

 
 

「川越大師 喜多院」参拝

有名な観光スポットです。徳川家光・春日局などにご興味がある方はぜひ!(私は徳川にはまっていた時期があった為、足を運びました。ドラマや映画の「大奥」が好きだった方にもオススメかもしれません。)

https://www.kawagoe.com/kitain/

 
 

「埼玉りそな銀行 川越支店」の洋館風な建物を!

こちらも有名なスポットです。明治時代や、洋館好きな方にはオススメです。(ちなみに、喜多院からはHELLO CYCLINGのサービスに前日に登録し自転車を利用して移動しました。)

 
 

「時の鐘」も忘れずに!

写真3

川越に来たのであれば、こちらは絶対に行くべきスポットなのかもしれませんね!このあたりまでくると、昔の街並みを楽しめますし、食品・小物など問わずいろいろなお店がある為、家族へのお土産えらびなどもしてまわることができました。パパ私用のお茶碗を買ったり、パパ用のお漬物を買ったり、子どもたちへのキーホルダーなどを買ったりしました。川越の街並みは、おそらくお子さんにとっても、なかなか見ない光景を目にすることができる為、良い刺激になると思います。ちなみに、お土産屋さんの奥に足湯コーナーがあるところなどもありました。

https://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kankospot/kurazukurizone/tokinokane.html

 
 

「さつまいもカフェ」でランチ!

写真4

昔から残っている蔵は、川越ではこのお店ともう一軒のみとのことでした。蔵の中をうまく使った内装が素敵なカフェです。川越はさつまいもでも有名ですので、オススメです。(息子が幼稚園の芋ほり遠足で川越にも来ている為、帰宅後の話題にも出しやすかったです。)

 
 

「玉屋川越」で占いも!

岩石ショップです。「無料の占いあり!」とのことでしたので、三種類の方法で占ってもらいました。恋愛運(夫婦仲)など聞いていておもしろい結果がでました。

 
 

夫婦円満を願うなら!「川越熊野神社」

恋ばな好きな女性たちに人気がありそうな神社です。今まで足を運んだ神社やお寺の中で、一番斬新なことをしているところという印象を受けました。「輪投げ」や「銭洗弁天」はお子さんも楽しめそうですし、「足踏み健康ロード」や「神様からのお告げをきけるコーナー」まであることには驚きました!

http://kawagoekumano.jp/

写真5
 
 

「川越湯遊ランド」でサウナやアカスリ、マッサージも!

都内では考えられないリーズナブルな料金で楽しめます。しかもとてもきれいで、宿泊もできる施設です。オムツがとれているお子さんでしたら、大浴場に入れる為、今度は家族四人できたいと思っています。「大衆演劇」もみられるスポットで、公演時間中は大浴場はすいている為、オススメです。

http://kawagoe-yuyu.com/

写真6

 
 

「小江戸蔵里」で日本酒の試飲も!

物産等を楽しめるスポットとして平成22年10月にオープンしたところのようです。足を運んだ際、子ども向けの昔のオモチャ遊びなどのイベントも行われていました。私が気に入った点は、日本酒の試飲ができる自動販売機的なものがある点でした。500円払うとコイン4枚とかえることができ、コインを入れて試飲したい日本酒を選ぶことができます。そのコインはソフトクリームなどにもかえられる為、お子さんも喜んでくれるスポットといえます。

https://www.machikawa.co.jp/

 
 

「しゃぶ菜 川越店」でしゃぶしゃぶ食べ放題!

こちらはおまけの情報です。夕飯はどこのお店で食べようかな?とあてもなく歩いていたところ、たまたま見つけたお店です。川越らしいお店ではなく、クリエイトレストランツのチェーン店ですが、株主でもある関係で立ち寄ることにしました。(親しいママ友さんが息抜きに一人焼肉にいくことがあるというはなしをしていた為、私も一度思い切って似たようなことをしてみたいと思った関係もありまして。)女性のみのお客さんのグループ意外と多く、居心地もよかったです。野菜やごはんなど、ビュッフェ形式で取れるため、お子さんでも楽しめるお店です。しゃぶしゃぶが無理なくできる年齢でしたらオススメです。

 
 

まとめ

「川越」は本当にオススメです。ママの息抜きとして、とても良いスポットを選べたなとしみじみと思えました。息子のインフルエンザあけで、疲れていたタイミングでもあった為、足を運べてよかったです。「赤ちゃんの駅」などの位置が表示されているようなマップも配られていて子どもにも優しいエリアであるということがわかった為、無理なく安心して今度は家族旅行で訪れることができそうです。ママ一人旅といっても、家族からのプレゼントということもあり家族のことを考えながらの旅行にはなりましたが、とても良い過ごし方ができました。家族に感謝しています。


関連記事

コメントは利用できません。