親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

不思議な空間で楽しめる!三菱電機の「METoA Ginza」

写真1

三菱電機のショールーム的な位置づけであるスポットではあるものの、かなりの工夫がこらされていて、子どもも好奇心を持ちながら楽しめるスポットともいえる「METoA Ginza」!我が家は今回が二回目の訪問となりますが、とても良いスポットであるためご紹介します。

 
 

ここは、どんなところなの?

写真1

三菱電機の製品・テクノロジー・企業活動などを紹介する場はあるものの、映像や楽しい展示で紹介されているスポットです。みて・きいて・さわって、いつの間にか、三菱電機のことに触れられている不思議なスポットです。「METoA」というかわった名前が気になりますが、「Mitsubishi Electric: Touch of Advancement(三菱電機で未来に触れる)」の頭文字をとった造語なのだそうです。

 
 

実際に入ってみると?

写真2

まずは会場に向かうまでのエレベーター付近にもしかけがあり、子どもたちが喜んでいました!「なにかがエレベーターにうつってて、動いてる!」と。「アニメーションライティング誘導システム」とのことです。

写真3

会場での展示内容は定期的に変わりますが、大きなスクリーンに映し出されたものにむかって子どもたちが機械を使って操作することによって何かがおこる!というしくみは変わらないようです。内容がとてもこっていて、このコーナーは前回同様今回も楽しんでいました。今回は一人一台のタブレット端末を持ち、操作しながら進みました。

写真4

上の階に行くと、様々なコーナーがあり顕微鏡をのぞき込んでみたり、実際に手でさわって確かめてみたりという体験型のコーナーがそろっていました。また、会場内で撮影した写真などを一枚無料でフレーム付き印刷をすることができます。無料Wi-Fiを使って写真を取り込むことができます。来館の際の良い思い出にもなりますので、オススメです!

写真5

 
 

SHOPなどもあります!

なお1階には「METoA Cafe & Kitchen」というオシャレなカフェもありますし、METoAのオリジナルグッズなどが購入できる「SHOP」もありますので立ち寄ると良いでしょう。

・住所:中央区銀座5-2-1「東急プラザ銀座」内

・開館時間/入場料: 11時 ~ 21時/入場無料

・休館日:1月1日(別途施設メンテナンスによる休館日もあり)

・交通案内:東京メトロ 銀座駅(銀座線・丸の内線・日比谷線) C2・C3出口 徒歩1分

日比谷駅(日比谷線・千代田線) A1出口 徒歩2分

有楽町駅(有楽町線) A0出口 徒歩2分

JR有楽町駅(山手線・京浜東北線)  銀座口 徒歩4分

※建物についてから、METoA GINZAへむかうには、三種類ほどのルートがありますがルート詳細はHPにも掲載されています。

HP:https://metoa.jp/

 
 

不二家数寄屋橋店(レストラン)にも立ち寄り!

我が家は不二家の株主優待を利用して、食事をしに行くことがあります。あえて子どもの誕生日前後に行き、一般のお客様にも用意されている不二家の「バースデーサービス」も受けています。店舗によってこのサービスの内容も変わってきますが、「METoA」からすぐ近くにあり立ち寄った「数寄屋橋店」のサービスについてご紹介します。数寄屋橋店は立地の関係もありお食事の単価は全体的に高くなりますが、駅からも近く、かつ銀座エリアでは数少ないファミリーレストランということでとてもありがたいお店と言えます。デザートを作っている様子がわかるように厨房がガラス張りになっているのが特徴の一つといえます。子どもたちは、デザートが完成する様子をよくみていました。

写真6

「数寄屋橋店」で用意されえちる「子育て支援サービス」は二つあり、一つは「離乳食無料サービス」です。一歳未満のお子さんに一人一個の離乳食を用意してくださるとのことです。もう一つは「無料のバースデーサービス」ということでキャンドルサービス・デザートサービス・写真撮影サービスがあります。誕生日を含む前後14日間でしたら、このサービスを受けられます。ペコちゃんの大きなぬいぐるみと共に、ペコちゃんやろうそくがのった陶器のケーキを飾りながら写真撮影してもらえますよ。デザートということで出てくる、ソフトクリームのサービスは子どもたちも大喜びです。

写真7

・住所:東京都中央区銀座4-2-12(銀座クリスタルビル2F)

・営業時間:平日/11:00~23:00  日曜日・祝祭日/ 11:00~22:00

・定休日:4月・11月の第3月曜日

・HP:https://shop.fujiya-peko.co.jp/b/fujiya/info/84020/

 
 

まとめ

親子で体験しながら楽しめる三菱電機のショールーム「METoA Ginza」はオススメです!すぐ近くにある「不二家数寄屋橋店」の無料バースデーサービスもタイミングがあえば利用されると良いかもしれませんね!


関連記事

コメントは利用できません。