親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

赤ちゃんの頭を守る!ゴッチン防止クッションの作り方

クッション①

赤ちゃんがつかまり立ちをし始めると、転倒する危険が高まります。いつも見守っている訳にはいきません。赤ちゃんは見ていない時に限って、頭をゴッチーン!ママも家事をするのが気が気でないですね。そんな時に頭を守るのがクッション。今回は材料費300円ほどで完成する「ゴッチン防止クッション」の作り方を紹介します。

 
 

ゴッチン防止クッションの作り方

クッション②

<材料>

・子ども用座布団 1枚

→100円ショップで購入できる「子ども用座布団」サイズは28cm×28cm。厚みもあり、しっかりと頭を守ってくれそうです。

・チロリアンテープ 15cm

・平ゴム 

 

①チロリアンテープを3等分に切り、まず赤ちゃんの肩の高さに合わせて縫い付けます。向きは横向きです。

 

クッション③

②次に三角の頂点に3枚目のチロリアンテープを縫い付けます。こちらのみ縦向きです。

 

③座布団の紐部分からゴムをスタートさせ、結んで固定する。三角の頂点に向かってゴムを通し、反対側の紐部分でゴムを結んで固定する。

→この時、頂点でゴムをくるっとチロリアンテープに巻きつけることで、ゴムがズレにくくなる。

 

クッション④

④赤ちゃんがきつくないようにゴムの長さを調節したら完成です!

腕を通すのをゴムにすることで、付けやすさと赤ちゃんの動きやすさがアップ。三角の頂点は高めの位置にするとクッションを背負った時に倒れにくくなります。既製品よりもぐっと低価格で完成しますので、ぜひお試しください!

 
 

まとめ

・座布団で作る「ゴッチン防止クッション」

・製作時間は45分ほど。

・材料費は300円ほど。


関連記事

コメントは利用できません。