親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

早稲田大学内にある子どもも楽しめる「演劇博物館」、ご存知ですか?

写真1

早稲田大学のキャンパス内に、一般の方・お子さんでも入館できる博物館などがあるのをご存知でしょうか?私自身が卒業生というわけでもないのですが、子どもと一緒に足を運んでみました。いずれも無料のスポットになります。

 
 

早稲田大学演劇博物館

今回のトップ画像のように、とても素敵な外観の博物館で、館内も西洋風で居心地が良い空間です。演劇の歴史などを深く学べる、良いスポットです。演劇に関する、衣装をみているだけでも楽しめますよ。

写真2

歌舞伎やミュージカルまでカバーしていて驚きました。私自身は宝塚が好きで、娘と観劇しに行くのが夢なのですが## この博物館にはベルばらの衣装も展示されていて驚きました。娘は自ら、宝塚の舞台の映像をヘッドホンをつけてみていました。「まさか劇場ではなく、こういったところで娘が宝塚の世界に触れることになるとは!」とちょっと不思議な気持ちにもなりました。イベントも力を入れていて、有名な歌舞伎役者さんが出演するものもありますし、「こども演劇教室」が開催される時もあります。メルマガ登録し、イベントチェックしています。

 
 

早稲田大学會津八一記念博物館

写真3

美術に触れたい方は、ぜひこちらにもお立ち寄りください。こちらの館内も特殊な作りになっている為、芸術的なことに詳しくない方でもひとまわりすると良いかもしれません。男子トイレにもオムツ交換台があるぐらいですので、乳幼児の入館も問題ありません。こちらでもイベントなどは随時行われています。

 
 

早稲田大学歴史館

2018年3月に開館した歴史館です。その名の通り、早稲田大学の歴史に関する資料などがありますが、カフェや早稲田大学グッズが販売されているショップもあります。早稲田大学のキャラクターとも写真をとることができる為、子どもは喜んでいました。

 
 

まとめ

写真4

早稲田大学は、意外にも子どもと一緒に足を運んで楽しめるスポットでした。他にもアシックスキャンパスストアあどもキャンパス内にはありますし、以前ご紹介した大隈庭園で過ごすのもオススメです。早稲田大学に限らず、他の大学でも一般の方や子どもが足を運べるスポットはあるかもしれませんね。


関連記事

コメントは利用できません。