親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

親子で絵本を楽しむ!ブックスタートがもたらすメリット

画像1 補正

こんにちは。あなたは「ブックスタート」という言葉を知っていますか?いまや1000を越える自治体が行っている活動なのですが、まだまだ完全に普及しているわけではありません。「ブックスタート」は赤ちゃんや僕たちにもたくさんのメリットがあります。知っている人も知らない人も「ブックスタート」について詳しく学んでみましょう!

 
 

ブックスタートとは

ブックスタートとは、NPOが自治体と協力して赤ちゃんと絵本を開き、読み、聞かせることで楽しいひとときを分かち合うことを目的として始まった活動で、イギリスが始めました。日本では特定非営利活動法人ブックスタートという組織が活動を展開中です。

 
 

赤ちゃんへのメリット

「まだ上手にお話が出来ない赤ちゃんに対して絵本を読み聞かせて意味があるの?」と思う方もいると思いますが、絵本を読んでもらうときの親との体の触れ合いが、赤ちゃんにとって最高に心地の良いことだと思います。ママやパパのひざの上に座って、優しい声で本を読み聞かせてもらう。それだけで、赤ちゃんは安心できてにっこり笑顔になってくれていませんか?そしてこちらも自然と笑顔になっていると思います。

 
 

パパ、ママへのメリット

赤ちゃんのみならず、僕たちにもメリットがあります。どんなに忙しい大人でも、絵本を開けば時間の流れがゆっくりになります。これは感じている方もいると思います。かわいらしい絵本を優しい声で語り掛け、次の1ページを開く……そんな時間は赤ちゃんにとってはもちろん、大人にとっても心安らぐ時間になります。

画像2 補正

 
 

まとめ

いかがでしたか?絵本を読む事が少し恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんね。でも、赤ちゃんとの時間を大切に過ごすツールとして絵本を使うといった考え方でいいのではないでしょうか。「ブックスタート」が親子の心を通わせるきっかけの一つになればいいなと思います。


関連記事

コメントは利用できません。