16Jan
子どもとのおでかけの中でも、楽しみの一つとなっている公園めぐり。様々な公園に足を運んだ為、ご紹介します。後半は、リニューアルされた公園の情報になります。
池之端児童遊園(台東区:根津駅)
上野公園や上野動物園にもほど近いところにあります。子どもたちが遊べる遊具などはありませんが、「都電7500形」が展示されている為、電車好きなお子さんに人気の公園です。我が家も上野動物園に向かう途中で偶然みつけ、子どもたちが大喜びしていました。
南長崎はらっぱ公園(豊島区:落合南長崎・東長崎駅)
このエリアの公園の中では広い公園で、様々な用途で利用されている公園のようです。複合遊具などがあり幼児が楽しめるエリアもありますし、とても広い芝生のエリアもあります。公園内には公衆電話や、おむつ交換台もあるトイレも設置されています。この公園で開催されるイベントのポスターも掲示されていましたが「手持ち花火イベント」など、珍しいイベントも開催されていました。
千鳥ケ淵公園(千代田区:半蔵門駅)
このエリアでは数少ない遊具も設置されている貴重な公園です。複合遊具もあり、子どもは満足そうにしていました。「健康の路」とよばれる、体に良いところもあります。桜の季節はお濠周辺はたくさんの人たちでにぎわいますね。お花見と合わせて楽しめると良いですね。靖国神社なども近い為、外国人の観光客の方々も多いですので外国語に触れる良い機会でもあります。
平成つつじ公園(練馬区:練馬駅)
練馬駅の北口を出てすぐのところにある、広い公園です。広い公園ですので、ベビーカーをおしながらのお散歩にもオススメです。公園名のとおり、つつじがたくさん植えられている公園です。つつじの季節にも足を運んだことがありますが、様々な色のつつじが見事に咲いていました。つつじというと和風な印象がありましたが、公園は洋風なつくりのところもあります。また秋に足を運んだ際は、紅葉がとてもきれいでした。小高い丘のところにはベンチもおかれていて、まわりがみまわせます。
練馬文化センターがすぐとなりにある為、 音楽関係のイベントなどで足を運んだ際にこの公園に立ち寄ってみるのも良いでしょう。文化センター内には、練馬区内の子育て関連イベントなどのチラシも置かれている為、ぜひチェックしてみてくださいね。
江戸川公園(文京区:江戸川橋駅)
江戸川橋駅から椿山荘に向かう途中でもある神田川沿いに細長く広がっている公園です。春は見事な桜が楽しめるのも特徴の一つといえます。メインの遊具があるエリアには高いところからすべりおりてこられるすべり台があります。お砂場やブランコといった一般的な遊具ももちろんあります。平日の10時過ぎにはたくさんの保育園の園児たちが入り混じって遊んでいます。小高い丘のようになっていて、階段をのぼりおりできる為、子どもにとっても良い運動になります。水辺もある為、水辺の生き物などの様子をみている小学生たちの姿もみかけます。また、入口付近がリニューアルされ、こじんまりとはしていますが、お砂場や遊具があるエリアも新設されました。
教育の森公園(文京区:茗荷谷駅)
北側エリアの改修工事がまだ残っているようですが、大部分のエリアがきれいになりました。緑が多く、水辺もあり、とても気持ちの良い公園という印象は以前と変わりありません!コンクリートの部分などはとてもきれいになり、過ごしやすくなりました。公園内に隣接している「文京スポーツセンター」も改修工事が終わり、リニューアルオープンしました。とてもきれいな建物となり、子ども向けイベントなど、また開催されるようになりました。運動系のお教室なども開催されている為、たくさんのお子さんが通っているスポットでもあります。
台町児童遊園(文京区:本郷三丁目駅)
文京区内では児童遊園ののリニューアルも続いていますが、この児童遊園も比較的最近リニューアルされました。近くには東京大学や本郷児童館もあります。こじんまりとした児童遊園ですが、すべり台のかわいらしい複合遊具やテントウムシやバッタのベンチのようなものがあるのが特徴といえます。
台町第二児童遊園(文京区:本郷三丁目駅)
先程の台町児童遊園の斜め前にあり、同様にリニューアルされて間もない児童遊園です。一般的な形のブランコもありますが、とてもおしゃれなシーソーや、今まで他の公園でみたこともない遊具が設置されているのが特長です。とても不思議な遊具である為、このエリアに足を運ぶとつい立ち寄ってしまいます。