30Dec
3歳くらいから女の子は女子力が高くなります。自分で髪の毛を結ぼうとしたり、ママの真似してお化粧したり。そんな時に子ども用のドレッサーがあると、喜んでくれるでしょう!今回は段ボールで作るドレッサーの作り方を紹介します。
ドレッサーの作り方
<材料>
・段ボール
・ティッシュ箱 1個
・牛乳パック 1個
・フェルト
<道具>
・はさみ
・カッター
・グルーガン
・両面テープ
1)段ボールをそれぞれ切ります。①34cm×22.5cm、②22.5cm×11.5cm、③22.5cm×2.5cmが3個です。
→①の段ボールは折り目を利用します。ちょうど真ん中にくるように。
2)③の段ボールを3つ重ねてくっ付けます。
3)②の段ボールを底とし、①の段ボールを二つ折りにし、くっ付けます。
4)工程2で作った③の段ボールを②の段ボールにくっ付けます。
→①と③の段ボールの間に鏡を置くため、その分の隙間を開けておく。
5)ティッシュ箱をカッターでくり抜きます。
6)牛乳パックを半分にし、3cmの高さになるようにさらに切る。
7)牛乳パックを重ねて箱になるようにする。
→ティッシュ箱に入れた際、奥行きが足りずに奥に入ってしまうので、段ボールでストッパーを付けると使いやすくなります。
8)鏡を置くパーツと収納箱のパーツをくっ付けます。
9)全体をフェルトで覆い、両面テープやグルーガンを使って接着します。
10)引き出し部分に穴を開け、紐で取っ手を付ければドレッサーの完成となります!
引き出しにはヘアゴムが入ります。子どもが自分でヘアゴムを選び、結ぶことができるでしょう!市販の鏡をそのまま置くことができるので、どんなサイズの鏡でも使うことができます。ぜひ、お試しください!