親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

プラスナップのネームタグ!保育園や幼稚園の名前付けに便利なアイテムの作り方

保育園や幼稚園では全ての持ち物に名前を書かなければいけません。「この服はお気に入りだから名前は書きたくないな」とか「あ!名前書き忘れてた」など、名前付けに困る場面があると思います。プラスナップのネームタグは、すぐに付けることができますので、作っておくといざという時に便利です!

 
 

ネームタグの作り方

<材料>

・布 4×13cm

・お名前テープ(アイロン接着タイプ)

・スナップボタン 1組

<道具>

・針と糸

・プラスナップ専用プレス

 

①布を4×13cmに裁断します。

ネームタグ②
 

②中表にし0.5mmのところを縫います。

ネームタグ③
 

③表にひっくり返します。

→細いのでひっくり返しにくいです。箸などの細い棒で押し込みながらひっくり返す方法もありますが、画像で使っている挟むタイプの糸通しが便利です!

ネームタグ④

 

④アイロンで形を整えます。

ネームタグ⑤

⑤お名前テープを片側に貼りつけます。アイロンで接着しますが、ミシンで縫うと洗濯しても剥がれにくくなります。

ネームタグ⑥
ネームタグ⑦

⑥プラスナップを付け、油性ペンで名前を書くと完成です!

→マジックテープでも代用可能。

ネームタグ⑧
ネームタグ⑨

タグが輪になっている衣類や、カバン、帽子などにもつけることができます。名前を直接書きたくない時や、書きにくい場所、急遽名前を付ける必要がある時などに使えます。複数作っておくとさらに便利です♪

 
 

まとめ

・プラスナップのネームタグの作り方。

・製作時間は15分ほど。

・保育園や幼稚園の名前付けに便利。

[amazonjs asin=”B07B2Q5HYC” locale=”JP” title=”Kingstar 磁気おもちゃ 磁石ブロック キッズ 車輪付き 人気 積み木 マグネットおもちゃ 立体パズル オモチャ 玩具 DIY 創意プレゼント マグネットブロック 子ども 図形 組み立て 想像力と創造力を育てる 男の子 女の子 ゲーム モデル 子供オモチャ (マグネット製)”]
コメントは利用できません。