親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

壁面クリスマスツリー!布と段ボールで簡単飾りつけ

クリスマスツリー①

この時期になるとクリスマスツリーを飾る家庭も増えてきます。キラキラ光るクリスマスツリー!小さな子供がいると触ったり倒したりする危険もあるでしょう。今回紹介するのは壁に飾る方法です。段ボールと布があれば1時間ほどで完成しますので、ぜひお試しください!

 
 

壁面クリスマスツリーの作り方

クリスマスツリー②

<材料>

・布

・段ボール

・毛糸

・オーナメント

・クリップ

<道具>

・はさみ

・ボンド

・両面テープ

・マスキングテープ

・画鋲

 

①布を直径12cm、段ボールを直径10cmの円に切ります。

クリスマスツリー③
 

②ボンドで布と段ボールをくっ付けます。

 

③はみ出た布に切れ目を入れて、ボンドを使い段ボールに貼りつけます。

→切れ目は細かく入れた方が段ボールにシワなく貼りつけることができます。

クリスマスツリー④
 

④裏面の段ボール部分に両面テープを貼り、壁に貼ります。今回は15個作り、ミラミッド型に。

→壁紙用の両面テープがオススメです。無い場合はマスキングテープ+両面テープで代用することができます。

クリスマスツリー⑤
 

⑤毛糸の端をマスキングテープで覆い、画鋲で止めます。

→針が細い画鋲を使用。マスキングテープは毛糸のほつれ防止のためです。

⑥その他オーナメントをクリップで挟み、飾ると完成です!

クリスマスツリー⑥

クリスマスの色合い、緑色と赤色を中心に布を選びました!市販のオーナメントを使っても華やかですが、子どもの作品を飾りにするのもいいですね。一緒に折り紙を折りながら飾りを増やし、クリスマスの期間を楽しめますように♪

 
 

まとめ

・壁面クリスマスツリーの作り方。

・製作時間は1時間ほど。

・子どもと一緒にクリスマスまでの期間を楽しめる。


関連記事

コメントは利用できません。