11Oct
車のおもちゃで遊ぶとき、道路を走るように車で遊べるようになったら是非作ってもらいたいおもちゃです。フェルトの両端にマジックテープを縫い付けてあるので、好きなように繋げていろいろな形を作れます。作り方はシンプル!フェルトを切って、直線縫いするだけなので、複雑な縫い物なし◎お子さまだけじゃなく、ママにも嬉しい手作りおもちゃです。横断歩道やセンターラインをお好みで縫い付けたら、よりリアルな道路が出来ますね。
必要な材料
●フェルト(黒、白) 適量
●サテンリボン(白・3ミリ幅) 適量
●マジックテープ 適量
●ハサミ
●ミシン(または手縫い)
作り方
フェルトを切る
黒のフェルトで好みの道路幅×2枚のフェルトを切りましょう。(2枚合わせで作るので、作りたい道路分の枚数×2枚をまとめて切っておくと作業しやすいです。)また、白いフェルトで横断歩道(1㎝×好みの幅)×適量を切りましょう。横断歩道は2枚合わせにしなくても大丈夫です。横断歩道は、同じ幅に切り合わせると綺麗に仕上がりますよ♪
フェルトを縫い合わせる
切ったフェルトを2枚合わせにし、端から5㎜くらいのところを黒糸で直線縫いしていきましょう。縫い始めまでグルッと1周縫いましょう。
横断歩道・センターラインを縫い付ける
横断歩道やセンターラインを白糸で縫い付けていきましょう。リボンは真ん中部分を縫い、横断歩道は端から5㎜くらいを縫い付けると綺麗に仕上がります。
マジックテープを縫い付ける
マジックテープをフェルトの端部分に縫い付けましょう。マジックテープ同士がくっつくように、フェルトの端に付けるテープを間違えないように注意してください。
我が家は、子どもが分かりやすいように、わざとマジックテープの色を変えています。マジックテープの仕組みがまだ分からない2歳息子は、色の違いでくっつくことを楽しんでいます♪
完成!
縫い糸の糸処理をしたら完成です!