14Jul
すいすい飛ぶ紙飛行機は、見ていてとても楽しいものですね。今回はそんな紙飛行機の作り方を2種類ご紹介します。
折り方は非常にシンプルで、誰でも簡単に作ることができますよ!よく飛ぶ紙飛行機を作るコツは、折り目をしっかり合わせて、丁寧に折ることです。
それでは早速作ってみましょう!
イカ飛行機を作ってみよう!
読んで字のごとし、イカの形をした紙飛行機の作り方です。必要なものは折り紙1枚だけです。A4やB5のような、長方形の紙でも作ることができます。
まず折り紙を半分に折ったら、折り目に合わせて角をおります。
ひっくり返したら、図のように先端が開くように内側に折ります。折り目がピシッとするように丁寧に折ってくださいね。
開いた部分を図のように半分に折ったら、折り目で再度半分に折ります。
底辺に合うように手前に折りかえし、翼の部分を作ります。反対側も同じように折ってください。
最後に羽の部分を整えて完成!とっても簡単ですね!飛ばす時は、手首をあまりスナップさせないようにしながら、送り出すように飛ばすと良く飛びますよ。
グライダーを作ってみよう!
次はふわっと飛ぶグライダーの作り方です。まずは折り紙を半分に折って折り目をつけ、片側をその折り目に合わせて折ります。
先ほど折った部分を3つに折って重ねたら、最後に最初につけた半分の折り目で折り、図のような形にします。
真ん中かで2つに折ったら、底辺から1cmのところで手前に折りかえします。反対側も同様に折ります。
最後に翼の外側を、1cmほど折って形を整えたら完成!こちらも非常にシンプルな作り方です。勢いよく飛ばそうとすると、すぐに墜落してしまいます。やさしく押すように飛ばすと、ふわっとした飛び方をしてくれますよ!
外で飛ばすと、もっと楽しくなりますので、河原や運動場などにもっていって、飛ばしてみて下さいね!次回も、引き続き紙飛行機の作り方をご紹介します!
まとめ
・折り紙が1枚あれば簡単に作ることができます。
・よく飛ぶように作るコツは、丁寧に折ること。
・形によって飛ばし方にコツがあるので、どんな飛ばし方が良く飛ぶか色々試してみて下さい
[amazonjs asin=”B009VQYRLW” locale=”JP” title=”X-ACTO(エグザクト) 1 精密ナイフ X3201″]
[amazonjs asin=”B017R36Z3S” locale=”JP” title=”Too コピック チャオ スタート 12色セット”]