ホーム >
便利グッズ >
重曹の活用法①手作りマウスウオッシュ、デトックス風呂、シャンプーに
重曹と聞くと、ナチュラルおそうじのイメージが強い方が多いのではないでしょうか。
実は、お掃除以外にもたくさんの活用法があるのです!
第1回目は、食用重曹を使って「うがい、デトックス風呂、シャンプー」としての使い方をお伝えします。
ご家族で使えるおすすめの重曹活用法、ぜひご覧くださいね!
まずは、重曹を準備しましょう。
重曹には食用・医療用・工業用の3種類あります。
このなかで「食用」「医療用」が適していますが、けっこう大量に使うので、通販等で大容量の食用重曹をまとめ買いすることをおすすめします。
まずはお試し…という方は、スーパーの製菓コーナーへどうぞ(重曹、タンサンの名前ですぐわかると思います)。
ご自分にあった重曹をチョイスして、活用してみてくださいね。
重曹うがいは、余計なものが入っていない手作りマウスウオッシュとして、大人も子ども使えるのでかなりおすすめですよ。
口腔内のph環境を整えてくれるだけでなく、虫歯予防、殺菌作用、口臭予防効果があるともいわれています。
500mlペットボトルに水を入れ、ティースプーン1杯の重曹を入れ、よく振ったら手作りマウスウオッシュ(重曹水)の出来上がりです。
ポイントとしては、口のなかに重曹水がいきわたることを意識しながら、ブクブクうがいをすることです。
30秒ほど重曹うがいをしたら、吐き出します。
なお、手作りマウスウオッシュは冷蔵庫で保管し、1週間以内に使い切りましょう。
弱アルカリ性の重曹をお風呂に入れる活用法により、デトックス効果が期待できます。
お風呂に入る際、浴槽に大さじ1~4くらいの重曹を入れ、入浴しましょう。
重曹+エプソムソルト、重曹+天然塩、重曹+クエン酸、お好みのアロマオイルを垂らすなど、いろいろなアレンジ法もありますよ!
できれば20分ほど、浴槽につかるのが理想ですね。
お子さんといっしょに、数え歌やしりとりをしたり、お風呂用のおもちゃで遊んだりしながら、お好きな「デトックス風呂」を楽しんでみて下さいね。
3つ目の重曹活用法、重曹シャンプーのやり方を紹介します。
この重曹シャンプーは、頭皮の汚れやかゆみ、臭いにも効果があるといわれているので、おすすめですよ。
まずは、食用重曹をお湯に溶かし、そのままシャンプーとして使用するやり方です。
洗面器に入れたお湯に対して、重曹大さじ1くらいの量を目安とします。
頭皮をマッサージするように重曹水を何回かに分けて使い、しっかりすすいだら、あとは普段お使いのリンス等を使ってください。
リンスの代わりに、クエン酸を使うのもおすすめです!
洗面器半分のお湯に対して、大さじ2/3程のクエン酸を入れて混ぜ、リンスしたあとはすぐに洗い流しましょう。
次に、普段お使いのシャンプーに重曹をよく混ぜて(ひとつまみ位)、いつものようにシャンプーするという使い方です。
この場合も、毛髪というより頭皮マッサージをする感じでシャンプーしましょう。
あとは先ほどのやり方と同様にします。
なお重曹シャンプーですが、あまりやりすぎると頭皮を傷つけることもあるため、週に2.3回程度の使用にとどめましょう。
・食用重曹の活用法、「うがい、デトックス風呂、シャンプー」としての使い方をお伝えします
・大人も子どもも使えるのでおすすめです
・食用重曹で、お子さんといっしょにナチュラルライフを楽しんでくださいね!