ホーム >
簡単レシピ >
口当たりなめらか!ノンシュガー焼き芋プリンのレシピ紹介
さつまいもは貯蔵すると甘味が増し、さらに焼き芋にするとめちゃくちゃ濃厚で甘くておいしいですよね!今回紹介するのは、そんな焼き芋の甘味を生かした、ノンシュガー焼き芋プリンです。おいものやさしい味わいと、とろっとなめらかな口当たりで、子どものおやつに、わたし用のヘルシースイーツにもおすすめですよ!
ゆでたさつまいもや、レンジでチンしたさつまいも、蒸したものに比べて焼き芋が甘いのには理由があります。さつまいもを加熱する際、さつまいもに含まれているでんぷん質が酵素により分解され、麦芽糖という成分にかわるからです。
この酵素が最もはたらく温度が、70度くらいといわれています。そのため、オーブンで焼き芋を手作りするときのポイントとして、できるだけ低温でじっくり時間をかけて作る(さつまいもが70度である時間帯をできるだけ増やす)というのが重要になってきます。
焼き芋プリンの材料はとってもシンプルです!
・焼き芋 200グラム(小さめの焼き芋2つ分)
・豆乳 200ml(牛乳、アーモンドミルクなどでも代用可)
・ゼラチン 小さじ1
・水 大さじ1
・プリン型 3~4個(ない場合は小さいコップでも大丈夫です)
※かんたん焼き芋の作り方…水で濡らしたさつまいもを、クッキングシートを敷いた天板に並べ、オーブンに入れて160度で予熱なし90分焼きます。終わったらしばらくそのままにしておき、自然に冷めるのを待つと、おいしい焼き芋がかんたんに作れますよ!さつまいもは、大きすぎると火が通りにくいので、できるだけ小ぶりなものを選びましょう。子どもと出かける前に仕込んでおけば、ほったらかしてOKなのでかなりラクチンです!
①ゼラチンを水でふやかしておきます。
②焼き芋は皮をむき、手でざっくりとつぶします。端の方に筋がある場合は子どもが食べにくいので、取り除いてください。豆乳100mlといっしょにミキサーにかけるか、ブレンダーでかくはんします。
③残りの100mlの豆乳とゼラチンを鍋に入れ、弱火でゼラチンを溶かしながらかき混ぜます。焦がさないよう注意しましょう。溶けたら②に混ぜ入れます。ヘラを使うと便利です。
④プリン型に液を流し入れます。表面もヘラで平らにならすと見た目もきれいですよ。
⑤冷蔵庫に入れて1時間~2時間冷やしたら完成です!上にココアをかけたり、ホイップでデコレーションしたり、子どもや自分の好みに合わせてアレンジしてもいいですね。
・ノンシュガー焼き芋プリンの紹介でした
・焼き芋が甘いのは、じっくり火を通して作る過程にヒミツがあります
・子どものおやつに、自分用のスイーツにもぜひ作ってみてくださいね!