ホーム >
おでかけ >
ダイキン「エアコン分解」や「アートパーティートーキョー」のイベントへ!
コロナ5類移行後の初の夏休みということで、様々なイベントが行われていますね。
今回は我が家が参加したダイキン主催の「エアコン分解」イベントと、
「アートパーティートーキョー」主催の「ハンドペイントパーティー」をご紹介します。
ダイキン工業が新宿の西口にダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」というスポットを設けているのをご存知でしょうか?
エアコンのショールーム、かつ子どもたちがエアコンについて学べるスポットです。
コロナ前に一度足を運んだことがあり、その際にメルマガを登録していた関係で、今回の「親子で体験!エアコン分解」のイベントのことを知ることができました。
夏の子ども向けイベントとして、いろいろなサイトで紹介されているようで大人気なイベントになっています。
抽選とのことでしたが、無事当選し、無料で我が家はお盆中に参加することができました。
6組ほどのご家族が参加していましたが、各ご家庭に一台のエアコンが割り当てられていました。
そして、子どもたちは用意されていた白衣を着用して、エアコン分解にのぞみました。
1時間のイベントでしたが、25分ほどでエアコンの仕組みに関するレクチャーがあり、理解した上で、エアコン分解に入りました。
エアコンのカバーを外すところからはじまり、だんだんと中のものを分解していきます。
一つ一つ部品の役割を説明してもらった上で進めてくださった為、参考になりました。
お父さんお母さん向けには、エアコンの掃除の頻度や、掃除の方法などに関するレクチャーもありました。
また今回分化したのは室内機でしたが、カバーが外された状態の室外機もみせてもらうことができ、両方合わせて理解することができました。
日常生活に欠かせないエアコンを分解できる機会があるなんて、夢にも思っていなかった為参加できてよかったです。
「アートパーティートーキョー」というちょっと特殊な絵画教室のようなものを開かれている団体のイベントに参加しました。
「ハンドペイントパーティー」という言葉を分解して考えるとイメージつくかもしれませんが・・・
家族みんなの手のひらに画材をぬって、それをペタペタとキャンバスに押し当て、絵を完成していくイベント(パーティー)です。
我が家は神谷町駅から足を運びましたが、麻布・六本木という高級エリアにあるお教室です。
我が家含めて4組参加していましたが、日比谷線・南北線沿線の方が参加されていました。
2時間ほどの会で、1家族7,700円ほどの会でした。
家族の人数は問わないようです。
上記の写真に写っているような画材・素材などは用意されている為、手ぶらで参加できるのが良い点ですね。
エプロンの貸し出しもあります。
手に画材などをぬって絵を完成させるスタイルである為、どこにとぶかわからないため、汚れてしまっても後悔しない服装でいかれるとよいでしょう。
まずはキャンバスを選ぶところから始めますが、形は丸・長方形・正方形と様々です。
お子さんに選んでもらうと良いでしょう。
大きさ的にも紙袋で持って帰れる大きさである為、郵送してもらはなくてもすみました。
(着払いでの配送も可能です。)
形が決まった後は、まず背景になる部分をぬっていく作業から始まります。
真っ白なキャンバスの表面・側面全てに同じ色を均等に塗り上げる家族もいらっしゃれば、部分部分で色をかえたり、あえて白地を残すご家族もいらっしゃいました。
ベースがぬり終わった後は、メインの手に画材をぬってペタペタする作業です。
まずはイメージするために、他の紙に手の並べ方を描いてみました。
その上で、実際にキャンバスにペタペタしていきました。
ちょうちょ型になるように手の並べ方を工夫しているご家族もありました。
そして最後はまわりの部分を思い思いに装飾していく作業でした。
筆に限らず、様々な道具があった為、それらを工夫しながら使って完成させました。
作成に1時間、塗り終えたキャンバスを乾かしスプレーのニスをぬるのに30分程時間がかかりましたが、無事完成しました。
我が家は娘と私の二人で参加しましたが、帰宅後パパに自慢げに作品をみせていた娘でした。
筆だけではなく、手も使った上での作成するということで、かわった体験もでき、娘も大満足だったようです。
ダイキン工業のダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」が主宰していた「親子で体験!エアコン分解」と、アートパーティートーキョー主催の「ハンドペイントパーティー」の参加体験談をお送りしました。
どちらも普段はできない体験ができ、貴重な機会だったといえます。
今後もこれらの施設のメルマガなどチェックして、他のイベントにも参加していければと思っています。
※サービス内容は変更となる可能性もあります。
最新の情報はHPでご確認ください。