親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

子どものおやつにおすすめ!さつまいものおやきレシピ

  • 2022

秋といえばさつまいも!この時期、さつまいもを使ったおやつや料理、たくさん作ってしまいたくなりますよね。そこで今回は、子どものおやつにおすすめの、さつまいものおやきレシピ紹介です。シンプルにふかし芋、焼いも、もちろんおいしいけれど…「さつまいものおやき」焼き目がカリカリして、さつまいもの甘味も感じられておいしいですよ!

材料(2~3人分)

さつまいものおやきの材料はこちらです!

・さつまいも 200g

・砂糖 小さじ1

・片栗粉(コーンスターチでも可) 小さじ1

・バター(焼くときに使います。量はお好みで) 10g~20g

※分量はあくまで目安になります。だいたいの量で、ざっくり楽しく作ってみてくださいね!

レシピです!

さつまいものおやき、レシピになります。

① さつまいもはピーラーで皮をむき、色の悪い部分は除く。1センチくらいにスライスして水にさらしておく。

② かぶるくらいの水を入れてゆでる。さつまいもに火が通ったら水を捨て、水分を飛ばす(ポテトサラダを作る要領で)。

③ 熱いうちに砂糖と片栗粉を入れ、めん棒などでつぶす。

④粗熱がとれたら、手で好きな形に成形していく。

⑤ 弱火でフライパンを熱し、バターを入れて両面軽く焦げ目がつくくらいまで焼いていく(火加減はお好みで調整してください。今回ちょっと焦げちゃいましたが…)。出来上がりです!

さつまいもの甘味とバターの相性も良く、とってもおいしいですよ!今回うちは6個分くらいの大きさで焼きました。子どもたちも「おいしい!」といって食べてくれました。さつまいもをつぶしたり、おやきの形を作ったりする作業など、できる部分はお子さんといっしょにやってみると、おうちクッキングにもなり楽しいですね!なお、食べる際は、ノドに詰まらせないよう注意しましょう。

まとめ

子どものおやつにおすすめ、さつまいものおやきレシピ紹介でした。子どもの手づかみ食べの練習にもなりますね。食物繊維も豊富だし、子どものおやつにほんと向いているなと思います。バターが気になる方はバターなしや、大人にはシナモンを入れてみたり、ミックスナッツを砕いて混ぜたりするのもいいですね。ぜひ、色々アレンジして「さつまいものおやき」作ってみてくださいね!

コメントは利用できません。