ホーム >
便利グッズ >
揚げ物におすすめ、こめ油・菜種油のご紹介~圧搾法から選んでみよう
この記事では、揚げ物や炒め物におすすめの、こめ油・菜種油について紹介します。
こめ油や菜種油は、酸化しにくい油として繰り返し使用するのに向いています。
揚げ物にぴったりですね。
あわせて、製法も選びたいなと…
圧搾法という製法で作られている油から選んでみる、ということについてもお伝えいたします!
市場に低価格で出回っているサラダ油には、原料からより多くの油を抽出するため、(全てではありませんが)ヘキサンという石油由来の溶剤が使用されています。
さらに製造過程で出た不純物を除去するために、リン酸や苛性ソーダ、活性白土等の化学物質も使用されているのです。
人間の身体は80%が水でできているといわれているので、これまで水にはこだわっていましたが、油まではこだわっていませんでした。
そういった溶剤を使わずに作られた油って、どうやって選べば良いのでしょうか。
そこで、圧搾法で作られた油をおすすめしたいのです!
圧搾法とは、専用機械で原料に圧力をかけて油を搾りだす製法です。
先ほど紹介した方法に比べて採れる油の割合は減りますが、石油由来の溶剤などを使いませんので、圧搾法で作られた油は安心安全。
お子さんのいらっしゃる家庭にもおすすめですね。
揚げ物用油を買う際、毎回圧搾法で作られたこめ油か菜種油を買うことにすると、もちろんコストは上がってしまいます。
ただ、毎週のように揚げ物用の油を買うわけではありませんし、どちらを取るか…と考えた際、やはりこれは圧搾法で作られた油を買うことにしよう、という結論に至りました。
全てにおいて、体によいものを取り入れるというのは難しくもありますが、成長期の子どももいることを考えると、自分のできる範囲で…
これを選ぶ時はこういった目線で選びたい、というものを、少しでも多く、皆さまにも持っていただきたいなと思います!
・揚げ物や炒め物におすすめ、こめ油・菜種油について紹介します
・圧搾法で作られた油から選んでみましょう
・自分のできる範囲でこだわりたいですね