親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

黙浴!「デザイナーズ銭湯」や「スパ」で静かにリフレッシュ。

子育て中の方ですと「モクヨク」という言葉を聞くと「沐浴」を思い浮かべてしまいますね。

コロナの影響で出てきた入浴に関する言葉として「黙浴」という言葉があります。

私語をせず静かに入浴して、コロナ禍の疲れを少しでもやわらげよう!ということで、今回は「デザイナーズ銭湯」や「スパ」をご紹介します。

コロナの影響で営業時間の変更などもされていますよ。

なお先日ご紹介したこの記事も参考にしてみてくださいね!

【9月5日の閉館前に!お台場の「大江戸温泉物語」へ!】

日暮里:斉藤湯

ここ数年のはやりのオシャレ銭湯「デザイナーズ銭湯」の代表的な銭湯です。

日暮里駅から3~4分で到着できる、アクセスの良い銭湯です。

露天風呂風のミルキー湯をはじめ、屋内には高濃度炭酸泉・電気風呂もある銭湯です。

平日は14時からオープンしている貴重な銭湯の一つでもあります。

日暮里エリアは、複数路線が通っている為、駅は混み合っているものの、駅の外はあまり人が多くないエリアです。

谷中エリアのお散歩も兼ねて、おでかけされると良いですね。

【日暮里 斉藤湯HP】

http://www.saito-yu.com/

武蔵関:松乃湯

西武新宿線「武蔵関」駅下車、徒歩5分のところにある「松乃湯」。

まねき猫が好きな娘が大喜びしてくれた銭湯です。

こちらも14時からオープンしている貴重な銭湯です。

ジェット・バイブラ・炭酸泉・電気風呂・ぬる湯・露天風呂など、充実した施設です。

こじんまりとした駅である為、駅周辺は穏やかな雰囲気で、人ごみもさけられる為、おすすめです。

また2ヶ月に一度、女性向けイベントが行われています。

男湯も女性貸し切りにして入ることができるイベントとのことです。

【松乃湯HP】

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-642

千駄木:朝日湯

台東区の千駄木エリアにある「朝日湯」をご紹介します。

東京メトロ千代田線「千駄木」駅下車徒歩2分のところにある銭湯です。

谷根千のおでかけと合わせていかがでしょうか?

天然入浴剤のみを使用していて、奥飛騨温泉などの日替わり薬湯が楽しめます。

コロナの影響で、営業時間は10時からになっているのでありがたいです。

【朝日湯HP】

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-96

池袋:タイムズ スパ・レスタ

「タイムズ スパ・レスタ」は池袋の人気のスパですね。

コロナの影響で、営業時間はなんと「6:00~20:00」に変更となっています。

(月曜日は11:30スタートなど、イレギュラーあり)

午前中の早い時間帯ですと、お客様も少ない為、ゆっくりはいることができますよ。

曜日・時間の条件はありますが、スピード利用(100分以内の利用)ですと500円近く割安になるなどのサービスもありますので活用してみてくださいね。

私が久しぶりに足を運んだ際は、沖縄フェアが開催されていました。

【TimesSPA RESTA タイムズ スパ・レスタHP】

http://www.timesspa-resta.jp/

船堀:まねきの湯

「まねきの湯」は山手線の外の、都営新宿線船堀駅から徒歩4分ほどのところにあるスパです。

浴室がとても広く、お風呂の種類も多い為、密をさけることができます。

また露天風呂もあります。

久しぶりに足を運びましたが、リラクゼーションルームなどがさらにきれいになっていました。

子どもが遊べるスペースは休止になっていましたが、漫画などが読めるスペースは利用することができました。

料金体験は以前と少しかわっていましたが、料金にバスタオル代や館内着の料金が含まれるようになりました。

タオルや館内着も施設で用意したものを利用してもら方針ということで、こちらもコロナ対策の一環とのことでした。

【まねきの湯HP】

https://www.manekinoyu.jp/

新宿:テルマー湯

新宿駅・東新宿駅からむかうことができる「テルマー湯」。

アソビューのサイトからのチケット購入で割引サービスを受けられるようになりました。

北欧サンゴライト化粧水風呂が新設されました。

女性用のリラクゼーションルームの場所がかわりました。

新宿エリアを訪れる人が少なくなっている為、以前にくらべると混み合ってはいないためゆっくり入ることができます。

【東京新宿天然温泉 テルマー湯HP】

https://thermae-yu.jp/

後楽園:スパ ラクーア

東京ドームシティのラクーアエリアにあるスパ「スパラクーア」。

会員カード保有者・文京区民割引など、優待サービスが受けられる期間に、久々に足を運びました。

黙浴に関する注意書きがたくさんはられている印象でした。

オープン時間に合わせて足を運ぶと、今まではエレベーター前に長蛇の列ができていましたが、今はそこまでではありません。

また、コロナの影響で、オープン時間が10:00からに変更となっています。

スパ ラクーア内にはたくさんのマッサージ系のお店がありますが、割引チケットなども配布しています。

リラクゼーションカウンターで予約手続きをとることができます。

私が足を運んだ際は「お茶がきれいをつれてくる」という美とお茶関連のイベントが行われていました。

【スパ ラクーア – Spa LaQua HP】

https://www.laqua.jp/spa/

西武園ゆうえんち駅:掬水亭

以前ご紹介した、「西武園ゆうえんち駅」徒歩3分のところにある宿泊施設「掬水亭」の日帰り温泉もオススメです。

下記の記事を参考にしてみてくださいね。

「トトロの森25号地」や「掬水亭:狭山茶湯日帰り入浴」も!多摩湖へおでかけ!

まとめ

今回は黙浴を楽しめる銭湯やスパについての話題でした。

「日暮里:斉藤湯」「武蔵関:松乃湯」「千駄木:朝日湯」

「池袋:タイムズ スパ・レスタ」「船堀:まねきの湯」

「新宿:テルマー湯」「後楽園:スパ ラクーア」をご紹介しました。

施設もコロナ対策はしていますので、リフレッシュできる良いひと時となるかと思います。

機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。