親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ブルーインパルスに感動した方におすすめ!入間基地・ジョンソンタウン!

オリンピック開会式の日のブルーインパルスをみることができ、感動した方もいらっしゃったのではないでしょうか?

私自身も自宅の屋上からブルーインパルスを往路復路ともにみることができました。

一緒にみていた子どもたちが喜んでいた為、機会あれば一緒に入間基地に足を運ぼうと思っていますが、私自身が7月に一度足を運んでいる為、ご紹介します。

ジョンソンタウンや彩の森入間公園もあわせてご紹介します。

入間基地からきたブルーインパルス!航空自衛隊「入間基地」ってどこにあるの?

オリンピック開会式の際、「ブルーインパルスは入間基地から飛んできた」といった話題も出ていたかと思います。

子どもたちもそれをきいて「入間基地って何??どこ??」と疑問に思っていました。

西武池袋線「稲荷山公園駅」や「入間市駅」から歩いてむかうことができます。

池袋駅からですと、各駅まで40分ほどになります。

住所でいうと、埼玉県狭山市・入間市にまたがっている基地になります。

以前は見学などもできたようですが、現在はコロナの影響で関係者以外の出入りは禁止です。

ちなみに、入間基地や航空自衛隊のブルーインパルスのHPをみせてあげるだけでも、飛行機好きなお子さんでしたらよろこんでくれるかもしれませんね。

【入間基地 HP】

https://www.mod.go.jp/asdf/iruma/

【航空自衛隊 広報 ブルーインパルス HP】

https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/

私自身はこのエリアに足を運ぶ機会が月に1.2回ありますが、朝9時頃に空をみあげると、とてもかっこいい機体が飛んでいることが多いです。

音が大きい為、すぐに気づきます。

また、武蔵藤沢駅から入間市駅にむかう間に電車の外を眺めていると、タイミングにもよりますが、大きな機体がとまっている時があります。

そして、入間基地周辺の道を歩いていた際に、機体がとまっているのをみかけたこともあります。

飛行機好きな方々がインターネット上に、みることができる時間帯や撮影スポットなどの情報もアップしているようです。

検索されてみると良いかもしれませんね。

なお、入間基地すぐ近くはコンビニや飲食店などが多いエリアではない為、休憩や水分補給などについては気をつかわれるとよいでしょう。

米軍ハウス!ジョンソンタウン!

入間基地から徒歩圏内に「ジョンソンタウン」とよばれているスポットがあります。

「米軍ハウス」とよばれているアメリカの古民家などがあつまった場所になります。

歴史も感じつつも異国情緒あふれる雰囲気を味わえる為、観光スポット化しています。

TVや雑誌などでも紹介されることが多く、カフェやショップなどにはテレビ番組取材時の記念の色紙や写真なども飾られています。

カフェなどが複数あるため、どのお店でランチをするか迷いました。

私自身は「ザポークショップ」というお肉料理のお店に入りました。

アメリカンな雰囲気漂うお店で、普段とは違う気分を味わいながら食事をすることができました。

アイスクリーム屋さんなどもあります。

「やきいもカフェ コタロウ」という焼き芋を使ったスイーツを扱っているお店もありました。

また「台湾茶カフェ好春茶房」といった台湾関係のお店もありました。

小物や洋服を扱うお店などもある為、お土産として購入されてもよいでしょう。

【ジョンソンタウン HP】

https://johnson-town.com/

「彩の森入間公園」でお散歩も!

入間市のオアシスともよばれている、広大な敷地を持つ「彩の森入間公園」。

入間基地の横にあります。

噴水もあり、季節の花が楽しめ、広い芝生エリアもあります。

防災関連の活動拠点にもなっている、様々な面で整えられている公園です。

コロナ前ですと、バーベキューができるコーナーなどは特ににぎわっていたようです。

「ジャクソンセンターOH(オハイオ)」というオシャレな公園内カフェもありますよ。

ドーナツやチキンなどが有名なカフェですが、夏ですとかき氷などもいただくことができます。

【彩の森入間公園 HP】

https://www.seibu-la.co.jp/sainomori/

なお、比較的近くには富士見公園・愛宕公園・入間市民体育館・入間市市民会館などもあります。

また、このエリアにある学校の中には緊急時にドクターヘリがグランドにとまるところもあるようで、掲示がされているのをみかけました。

都内ではなかなか見ない掲示であった為、驚きました。

まとめ

今回はブルーインパルスの関係で知名度もあがりつつある航空自衛隊「入間基地」をはじめ「ジョンソンタウン」「彩の森入間公園」などをご紹介しました。

埼玉県狭山市・入間市の有名スポットになります。

池袋駅から「稲荷山公園駅」や「入間市駅」は40分程になります。

飛行機好きなお子さんがいらっしゃるパパママ、いつか足をはこんでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。