親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

お魚が食べたい!海鮮料理がおいしい、古民家カフェなど!

コロナの関係で「海近くのホテルに宿泊してお魚料理を楽しむ!」ということもしづらくなっている今日この頃ですね。

とはいえ、どうにかしてお魚料理を楽しめないかな?と思いながら、我が家が足を運んだお店をご紹介します。

違った意味でも話題になっている古民家カフェ「まるフェ」「離島キッチン」や神楽坂の懐石料理の名店「久露葉亭」、そして「叶え」や「歳三郎」などをご紹介します。

通販サイトがあるお店もありますよ。

まるフェ

神楽坂の大通りから小路を通って中に入っていったところにある「まるフェ」。

隠れ家的なカフェになる為、知る人ぞ知る!ともいえるカフェです。

設計事務所の建物ということで、リノベーションをしてきれいにしたお店になります。

古民家的な雰囲気があり、とても素敵です。

絵画が飾られていたり、置物がかわいらしかったりと、ほっとした気分にもなれるカフェです。

そして、このカフェは元お寿司屋さん歴が長い方と、カレーが得意なシェフが一緒に経営している為、どちらの料理も楽しめます。

私自身はお魚料理が目的で訪れた為、海鮮丼を注文しましたが、ネタもよく、かつ高級魚のネタも入っていて、大満足でした。

お味噌汁の味もよく、手の込んだお料理という印象を受けました。

コロナ前歯、お味噌づくりのワークショップなどもしていたとのことで、また何かの機会に足を運びたいと思っています。

【まるフェHP】 https://marfe.actsogoarch.com/

離島キッチン

雑誌の神楽坂特集などの際に、取り上げられることが多いお店の一つ「離島キッチン」です。

四国料理のお店で、お店の入口では、特産品の販売などもしています。四国らしさのある置物なども飾られている為、四国の雰囲気を味わえます。

また古民家的な雰囲気があるということで、古民家カフェ好きなファンの方々の間でも話題になっているお店です。

四国のお魚を使ったお料理が何種類か使われていて、お料理を運んできてくださった際に、産地なども含めた補足説明もあります。

お味噌汁やサラダなども現地のものを利用しているのも特徴といえます。

一口一口味わいながらいただくことができました。

なお、今回のトップ写真もこの「離島キッチン」のお食事になります。

日本橋や札幌、海土町にも店舗があるカフェになります。

【離島キッチンHP】 http://ritokitchen.com/

久露葉亭

神楽坂エリアにある、老舗の懐石料理のお店です。

移転した為、とてもきれいな店舗になり話題をよんでいます。

和の雰囲気の中にもきらびやかな印象を受ける小物もあり内装がとても素敵です。

子どもたちも今まで行ったお店とはまた雰囲気が違う為、驚いていました。

金魚が泳いでいる水槽をみられたのも良かったようです。

個室や半個室に近いお席もありますので、安心して利用できます。

毎朝手打ちで用意しているおうどんがとてもおいしく、お魚やお肉を使ったお料理もおいしいです。

お魚に関しては新鮮なウニなども仕入れている為、お魚好きの方におすすめしたいお店の一つです。

なお、墨田区にも系列店などがあります。

【久露葉亭HP】http://wa-kinari.jp/kurobatei/index.html

叶え

神楽坂エリアにある、能登半島のお料理の専門店「叶え」。

ご当地物のお料理を楽しめるお店ということで人気があり、お食事系サイトでも高評価を受けているお店です。

地下にあるお店ですが、個室のお部屋の数が多く、家族連れでも安心して食事をすることができました。

お店の廊下の床下に、展示されているものがあったりとおしゃれな作りになっています。

能登半島のお魚やお肉を使ったお料理が用意されていて、新鮮なお刺身もあれば、ブリ大根や焼き魚もあり、様々な方法で料理されたお食事が楽しめます。

ご飯大盛り無料ですし、お刺身大盛りはプラス300円など、量の調整ができる為、子連れで取り分けをする際にもありがたいお店です。

なお、HPには「のどぐろ炊き込みご飯」の通販ページもあります。

【叶えHP】 https://kappoukanae.com/

歳三郎

早稲田大学の大隈キャンパスの前にある早大通り沿いにある「歳三郎」。

比較的新しいお店ですが、マグロのネタがすごく良いということで、さっそく良い評判が出ているお店です。

マグロづくしを注文しましたが、たしかにおいしいマグロで、食べ応えもありました。

お魚のネタにこだわりのある方にはかなりオススメのお店です。

新しいお店ですが、PayPayでの支払いも可能なお店です。

【歳三郎住所】東京都新宿区早稲田鶴巻町538

まとめ

今回はお魚料理がおいしいお店ということで「まるフェ」「離島キッチン」「久露葉亭」、そして「叶え」や「歳三郎」などをご紹介しました。

いずれも特徴あるお店で、様々な点で高評価を受けているお店になります。

機会ありましたらぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみに、今回ご紹介したエリアの店舗に限らず、複数エリアに店舗を展開しているお店もあります。

家のお近くで、おいしいお魚料理が楽しめるお店を開拓するのもオススメです。

テイクアウトに力を入れているお店もあると思いますので、工夫しながらお食事を楽しんでみて下さいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。