ホーム >
おでかけ >
小学校跡地にできた話題の「雑司ヶ谷公園」など!池袋周辺エリアおでかけスポット
旧高田小学校という豊島区の小学校跡地にできた「雑司ヶ谷公園」が話題になっています。
広大な敷地、充実した施設がある新スポットです。
「雑司ヶ谷」同様、池袋駅から一歩外に出た池袋周辺エリアということで「要町」「千川」駅周辺のおでかけスポットもご紹介します。
都内の親子カフェの中でもかなり有名な親子カフェ「picnic」の紹介もありますよ。
旧高田小学校の跡地にできた公園ということで今話題になっている公園です。
このエリアではビックリするほど、広大な敷地の公園です。
広い芝生のエリア「はらっぱ」の他、
遊具のある「こどもひろば」、
水遊びができ「水遊びひろば」、
小高くなっていて緑豊かな「どんぐりの林」
大人向けには健康遊具がある「フィットネスひろば」や
テニスやフットサルができる「ボールひろば」もあります。
「丘の上テラス」という建物もたてられています。
丘の上テラスの裏側にはお子さんがクライミングができるようになっているかくれスポットもあります。
都内にある親子カフェの中でもかなり有名な親子カフェ「picnic」。
要町駅からですと5分ほどですが、池袋駅からでも歩けなくもない距離と言われています。
子ども用のお食事も用意されていて、ブランコやおままごとセットなど多数のおもちゃや遊具が取りそろえられている親子カフェです。
娘の幼稚園入園前の最後の思い出にと思い足を運び、長時間一緒に遊んだ思い出のある親子カフェでもあります。
コロナ対策もしっかりと行った上で、現在もオープンしています。
こういった時代になってしまった為、パパがテレワークをしているので、たまにはママとお子さんは親子カフェで過ごす・・・というのも、良いかもしれませんね。
予約方法なども確認の上、ぜひ足を運んでみてくださいね。
【親子カフェ「picnic」HP】http://oyakocafe-picnic.com/
要町駅から5分程のところにある「長崎橋跡」。
そしてこの先は、長い長い緑道になっています。
きれいに整備されていて、一定間隔で彫刻なども飾られています。
大通りと違って、静かな場所ですので、良いお散歩コースにもなりますよ。
要町には親水公園が数ヶ所あるようですが、「谷端川第二親水公園」もその一つです。
冬場にいった為、水は流れていませんでしたが、夏場でしたら眺めているだけでも、涼しさを感じられることでしょう。
遊具も少しあり、広々とした児童遊園です。
ほんの少しだけ小高いところにあります。
平日午前中は、おじいちゃん・おばあちゃんの球技遊びの場としても利用されている温かみのある児童遊園です。
豊島区の子ども向け施設「区民ひろば高松」。
乳幼児からのびのびと遊べる施設です。
区外の方も利用できますし、土日も開館しているありがたい施設です。
都営バスの車庫になっている「国際興業株式会社 池袋営業所」。
バス好きな男の子でしたら、前を通りかかるだけでテンションがあがってしまうことでしょう。
我が家の息子は、長時間、都営バスが出入りする様子を眺めていました。
「富士浅間神社」という富士山の黒ボク石(溶岩)で表面が覆われている豊島長崎富士塚がある神社があります。
見事な富士塚の為、一見の価値があります。
また児童遊園も併設されていて、それなりの数の遊具があり、楽しめますよ。
千川駅から徒歩3分程のところにある「千川彫刻公園」。
こじんまりとした公園ですが緑豊かで彫刻が飾られているお上品な印象の公園です。
遊具もありますので、お子さんを連れてゆったりと遊ばれると良いでしょう。
お食事系口コミサイトをみていた際に、ポイントが飛びぬけて高いお店があった為ランチでうかがいました。
「博雅」という大通りから一本入ったところにあるお店です。
シンプルな「ラーメン」を注文しましたが、ちょうど良いお味で、とてもおいしかったです。
GoTo Eat食事券も使えるお店でした。
今回は池袋周辺エリアということで雑司ヶ谷・要町・千川にあるおでかけスポットをご紹介しました。
人気の新スポット「雑司ヶ谷公園」は一度は足を運ぶ価値があるおすすめの新しい公園です。
要町の長崎橋跡から続く緑地や、谷端川第二親水公園千川の見事な富士塚がある富士浅間神社&境内児童遊園、中丸児童遊園はお子さんとの公園遊びにもオススメです。
室内を希望されるようでしたら親子カフェ「picnic」や「区民ひろば高松」がオススメです。
池袋から少し足をのばされる余裕がある時などよかったら訪れてみてくださいね。
※サービス内容は変更となる可能性もあります。
最新の情報はHPでご確認ください。