親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

簡単!離乳食レシピ

簡単で美味しい離乳食レシピをご紹介します。

愛情たっぷりの離乳食を赤ちゃんにたくさん食べさせてあげましょう。

1.豆腐ハンバーグ

画像1

ひき肉で作るハンバーグよりもあっさりしていて、手づかみで食べられます。野菜もたっぷりで栄養も満点!彩りもきれいですよ。

作り方も簡単で、材料を切って混ぜて焼くだけなので、あっという間に完成します。冷蔵庫に余っている野菜を使えるうえ、冷凍保存も可能です。

■ 材料(5~7人分)

絹ごし豆腐90g 鶏ひき肉90g 玉ねぎ1/4個 にんじん1/3本 小松菜2~3枚 片栗粉大さじ1 醤油少々 オリーブオイル少々

■ 作り方

1.玉ねぎ、にんじん、小松菜など野菜をみじん切りにし、お皿に少しの水をかけてラップをし、600Wで1分半ほど温めます。

2.そしてボウルに1の野菜、鶏ひき肉、豆腐、片栗粉、醤油を入れて混ぜ合わせましょう。

3.フライパンを温めておき、オリーブオイルを入れて2のハンバーグのタネを並べます。

4.焼き色がついたらひっくり返し、両面同じように焼ければ、できあがりです。

2.きなことバナナの蒸しパン

画像2

ホットケーキミックスや卵を使わないので、安心して赤ちゃんに食べさせてあげられます。モチモチしていて、とっても美味しいですよ。おやつにもぴったりです!

■ 材料(シリコンカップ9号を4つ分)

薄力粉100g ベーキングパウダー4g きな粉小さじ2~3 バナナ1/2本 牛乳または豆乳100ml

■ 作り方

1.薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉を混ぜ合わせる

2.バナナは電子レンジで加熱をしてつぶす

3.牛乳または豆乳とバナナを混ぜる

4.1と3をさっくりと混ぜ合わせる(あまり混ぜすぎないように注意!)

5.シリコンカップに生地を流し入れる

6.鍋にシリコンカップ1/3くらいまでの水を入れ、沸騰させる

7.鍋にシリコンカップを並べて、再び沸騰させ、フタをしたまま中火で10~15分蒸す

8.つまようじを刺しても生地がついてこないようであれば、できあがり。

3.じゃがいもとしらすのおやき

画像3

じゃがいももしらすも栄養満点で、とっても体にいい食事です。しらすは塩分を抜くので、辛さはありません。赤ちゃんがやみつきになる人気レシピです。

■ 材料

じゃがいも大1個 しらす10g (あれば)青のり適量 片栗粉小さじ1

■ 作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて水にさらす。こうすることで、じゃがいものアクが抜ける。

2.しらすは熱湯に5分さらして塩抜きをする

3.1のじゃがいもを柔らかくなるまで茹で、つぶす

4.つぶしたじゃがいもにしらすと青のり、片栗粉を入れて全体を混ぜ合わせる

5.フライパンで両面に焼き色がつくまで焼けば、できあがり。

まとめ

赤ちゃんには美味しくて健康にもいいものを食べさせてあげたいですよね!どのレシピも美味しくて人気のものばかりです。愛情のこもった手作り離乳食をさっそく作ってみましょう!

ピジョン 調理セット 離乳食用

コメントは利用できません。