親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

「上野動物園」や「浅草ROX」など!台東区のオススメスポット

遠足で「上野動物園」に足を運んだ為、大変だった点も含めご紹介します。あわせて、台東区にある親子で楽しめるスポット「浅草ROX」などをご紹介します。

 
 

上野動物園

以前、このサイトでご紹介したこともある上野動物園。今回は幼稚園の遠足で足を運びました。11月上旬にいきましたが、幼稚園の運動会が終わったタイミングでもある為、遠足としてきている幼稚園がとにかく多かったです。まわりは体操服の園児さんたちだらけでした!帰りのバスは、保育園の先生と園児さんの団体もいた為、ならぶ順番が遅ければ一本バスを見送ることになっていました。園内がとにかく広い為、年少の子どもですと端から端まで見て回るのはしんどい状況でした。

何家族かでグループになり園内をみてまわりましたが、家族で遊びにくる際はパパに誘導をまかせているママがほとんどだった為、地図を見て歩くことに慣れていないママばかりで、西園をめざしていたはずなのに、なぜか東園の集合写真を撮った場所にもどってきてしまっている・・・という事態になりました(苦笑)。かつ、お弁当を持参していないお母さんたちも多かった為、12時近くになると飲食系のお店がごったがえしていて、長蛇の列になっていました。

混雑は予想できていた為、我が家は念の為、おにぎりとちょっとしたおかず、果物のデザート、子どもたちが交換し合うお菓子を持参していたので、それで乗り切りました。レジャーシートをひくこともできますが、テーブル席で食事をしたい方は、場所取りもはやめにスタートすることをオススメします。

いろいろと大変な点もありましたが、有名な動物園に遠足でくることができたというのは後々良い思い出になりますね。ちなみに、ママ自身も幼稚園の遠足ではるばる北関東から上野動物園にきた為、同じところに遠足で行けてよかったなとしみじみと思いました。

HP: https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/directions.html

 
 

おかちまちパンダ広場

御徒町パンダ広場

御徒町南口駅前広場は別名「おかちまちパンダ広場」とよばれています。かわいらしいパンダがいる広場で、「シタマチ.こどもパーク」などのイベントも開催されています。

HP: http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenchiku/oshirase/hiroba-annai.html

 
 

浅草・天然温泉 湯どんぶり「栄湯」

栄湯1

2017年に大幅リニューアルされ、湯活中の方に人気の「栄湯」。「湯どんぶり」という名前がついている為、気になり足を運んでしまいました。

栄湯2

とてもきれいで効能が高そうな露天風呂が人気です。様々な種類のお風呂が用意されていますが、「超軟水」が使われています。2階ではマッサージのサービスも受けられます。

栄湯3

住所:東京都台東区日本堤1-4-5

最寄り駅:三ノ輪駅・南千住駅

営業時間:14:00 ~ 24:00

(日曜日・祭日は12時開始)

定休日:水曜日

HP: http://sakaeyu.com/

 
 

浅草ROX「まつり湯」

まつり湯2

浅草にある浅草ROXに入っている「まつり湯」。子どもも楽しむことができるスポットです。3歳以下は無料で入館でき、4歳から小学生以下は1375円の入館料となります。期間限定で「ファミリー割」というものがある場合がありますので、HPを確認されてから足を運ぶとよいでしょう。

まつり湯3

東京スカイツリーをみることができる露天風呂がウリの一つとなっています。

こどもひろば

「こどもひろば」というスペースもある、お食事処もあり、おいしいお料理も楽しめます。

コミック

コミックが置かれているお部屋もありますし、比較的新しいゲームが楽しめるゲームコーナーもあります。

ゲーム

宿泊できるお部屋がありますが、小学生以下は宿泊できない為ご注意ください。

住所:東京都台東区浅草1-25-15 ROX 7階

最寄り駅:つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分

東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分

都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

駐車場:ROXの駐車場を利用することができます。

まつり湯での精算時にフロントにて駐車券の手続きをしてくださいね。

支払い方法:PASMO・Suicaはもちろんのこと、クレジットカードも利用できます。

LINEでお友達になっていると割引クーポンなども配信されてきますので、活用されるとよいでしょう。また、一度足を運ぶと、次回利用できる割引チケットなどを渡してもらえることもあります。

 
 

ROXジュニアスイミングスクール

ROX

浅草ROXの9Fには、なんとスイミングスクールもあります。祝日や月末、月曜日はお休みですが、幼稚園や小学校の長期休暇中などは、短期水泳教室も行われています。冬期休暇中は実施しないスイミングスクールもありますが、ROXジュニアスイミングスクールは冬期水泳教室もあります。ベビースイミングスクールも開催されていますので、乳幼児の時期からスタートすることもできます。

なお、このスクールでは水泳だけではなく下記のようなクラスもあります。

・キッズバレエ

・キッズエアロ

・キッズストリートダンス

習い事複数同じ場所で行わせることができるという点で非常にありがたいですね。

 
 

ROXこどもカルチャースクール【リトルランド】

ROXの5階にはリトルランドというお教室もあります。「久保田メソッド能力開発教室」「こども英語クラブ」「アトリエ太陽の子」「ベビーサイン」のレッスンが開港されています。

 
 

まとめ

今回は台東区のスポットをいくつかご紹介させていただきました。上野以外は、山手線の外エリアにはなりますが、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。