親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

野菜嫌いの子どもにおすすめレシピ3選!

アイキャッチ画像

わが子の好き嫌いが多くて野菜を殆ど食べてくれないと、どんなメニューを作ったら全部食べてくれるんだろう?と毎日毎日頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。今回は、そんなお悩みをお持ちの方に、野菜嫌いの子どもにおすすめレシピをご紹介します。

 
 

なんでも投入!お好み焼き

①

子どもが食べやすい味と言えばソースやマヨネーズ味。ならばお好み焼きにして野菜など全てみじん切りにして焼いてしまいましょう。苦手な野菜の原型がなくなり、味もソースやマヨネーズ味でごまかされるため野菜嫌いな子どももパクパク食べてくれますよ。おやつや離乳食にもおすすめです。

 
 

栄養たっぷり!キーマカレー

②

子どもから大人まで好きな味と言えば、カレー味ですよね。通常のトロトロのカレーライスだとお野菜がゴロゴロしていて食べ辛い。そんな子供にはキーマカレーがおすすめです。

どんな野菜でもみじん切りにし、ミンチとカレー粉、ケチャップ、塩を入れて煮込むだけで出来上がり。野菜から水分が出るので、栄養たっぷり無水キーマカレーの完成です。市販のカレールーには添加物が多く含まれていますが、このキーマカレーには余分なものが入っておらず身体にも安心です。さらに子どもに食べやすいように、はちみつやコーンを入れると甘みが増し食べやすくなります。子どもが苦手なピーマンやニンジンも簡単に食べられますよ。

 
 

お野菜ホットケーキ

③

子どもの身体に良いおやつを食べさせたい。そう考えるママさんにはお野菜ホットケーキがおすすめです。ニンジンやカボチャなど、ミキサーにかけペースト状にしてホットケーキミックスと混ぜて焼くだけ。野菜の臭みも感じず、簡単で栄養たっぷりなので、忙しいママでも作りやすいですよ。冷凍保存もできるのでぜひ試してみてくださいね。

 
 

まとめ

子どもの好き嫌いには、まずは原型がないものでハードルを低くしてあげましょう。野菜嫌いには、まずは食べられた!と子どもに自信を持たせることが何よりも大切です。時短で作れるもので簡単に野菜嫌いを克服できると、親子ともにハッピーですね。


関連記事

コメントは利用できません。