親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

家族が幸せになるには?

ご縁あって結婚したパートナー。そこに子どもたち。「家族」って本当に毎日色々ありますよね。大喧嘩したり、笑い転げたり。子どもが熱を出し、家族みんなが心配したり。もちろんパパにだってママにだって色々事情があり、時に大きく落ち込んだりイライラしたり。落ち込む事、イライラする事はいいんです。大切なのはその後。「大丈夫だよ」と声をかけあい、支えあい、また笑顔になれる!そんな家族っていいですよね。今回は「幸せな家族になるには?」と題して書いてみたいと思います。

 
 

「申し訳ない」この気持ちはほどほどに。

②幸せの家族

あなたはパートナーに子どもを預けて外出する時、何と言って出かけますか?「ごめんね」といいますか?この言葉頻繁に使う事をおススメしません。というのも、相手の役にたてたら嬉しいと思ってやってる行為に対して、「ごめんね」「すいません」といつも謝られたらどうでしょうか。なんだか悲しくなりませんか?それよりも、たくさん使うとよい言葉は「ありがとう」!「子どもをみててくれてありがとう。おかげで楽しめたわ」こういうセリフがきけたら、とてもいい気分になりますよね。もちろん自分が悪い事をしたら謝るのは当然ですが、常日頃感謝の気持ちを伝えていけるといいですね。

 
 

まとめ

夫婦で感謝しあっていると、子どもにもそれが伝わり家族みんなが感謝し合える素敵な家族になれると思います。「感謝の言葉」をどんどん伝えていきましょう。

 
 

コメントは利用できません。