親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

産後、涙もろくなってしまうのはなぜ?

  • 2019

産後、涙もろくなってしまったと感じるママがいます。赤ちゃんが無事に産まれて嬉しいはずなのに、気分が落ち込み、後ろ向きな感情ばかりがあふれてしまうのです。このような症状は、出産後1~3週間後の頃に現れる事が多いのですが、数ヶ月、または1年後などに現れることもあります。

 
 

涙もろくなってしまうのは、産後うつの症状かも

画像1

出産後に涙もろくなったと感じる症状の原因は、産後うつかもしれません。産後うつは、名前の通り、赤ちゃんを出産してすぐのママに現れるものです。のちほど詳しい症状はご紹介しますが、産後うつは決して珍しいものではなく、7人に1人が発症するといわれています。

 
 

産後うつの症状ってどんなもの?

画像2

・特に理由もなく気分が落ち込み、涙が出てくる

・イライラして気持ちが落ち着かない

・何をしても楽しいと思えない

・赤ちゃんをかわいいと思うことができない

・人と会うことや外出が億劫に感じてしまう

このような症状が2週間以上続いているようであれば、産後うつの可能性があると考えられます。

 
 

産後うつはどうして現れてしまうの?

画像3

実は、産後うつの症状の原因については、まだはっきりと解明されていません。ただ、精神的なものだけではなく、肉体的なものも関係していると考えられています。まずは、出産後のママのホルモンの変化です。体内のストロゲンとプロゲステロンの急激な減少の影響によって、気分が沈んでしまうのです。また、出産後、ママの体が完全に回復していない状態で赤ちゃんのお世話をすることはとても大変なことです。ママは睡眠不足になり、その極度の疲労によって産後うつの症状が現れてしまうのです。

 
 

まとめ

・涙もろくなってしまうのは、産後うつの症状かも

・産後うつの症状ってどんなもの?

・産後うつはどうして現れてしまうの?

産後うつは非常に一般的なもので、誰にでも起こるものですから、必要以上に心配する必要はありません。思うように育児や家事ができなくても自分を責めず「そんな時期もある」と考えるようにしましょう。パパに気持ちを聞いてもらうことも、とても大切です。

コメントは利用できません。