親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「お寺ごはん」が楽しめる!お寺の境内のカフェ「赤門テラスなゆた」!

写真1

精進料理「お寺ごはん」でも有名な「赤門テラスなゆた」に足を運びました。椎名町駅近くにある「金剛院」の境内にあるカフェとして、メディアでも取り上げられています。子ども向けのイベントなども行われている為、ご紹介します。また周辺のスポットということで、デザイナーズ銭湯「妙法湯」、「目白の森」「日本女子大学 成瀬記念館」「和敬塾」などもあわせてご紹介します。

 
 

赤門テラスなゆた

写真2

椎名町駅すぐ近くにある「金剛院」の境内にあるちょっとかわったおしゃれなカフェです。雑誌やテレビなど様々なメディアで取り上げられることが増えてきたように思えます。この「赤門テラスなゆた」は、ご縁を結ぶ「結縁」のための次世代カフェという位置づけなのだそうです。精進料理「お寺ごはん」とよばれるランチなどが有名です。体に良い食材&おいしい味付けが印象的でした。また、料理研究家の三宅郁美さんの手作りの焼き菓子などはギフト用としても購入できます。

金剛院のスペースも含め、大人向けには寺ヨガ・写経・楽健法・スローエアロビック・がんカフェ勉強会・線香づくり・夏市、子ども向けには境内の植木でビンゴフィールドワーク・夏はビニールプールを出してくれる日もあります。一般的にイメージするお寺とはがらりと違うお寺で、驚きました。

(赤門テラスなゆたHP https://nayutacafe.com/)

(金剛院HP https://www.kongohin.or.jp/

 
 

妙法湯

写真3

椎名町エリアにある「妙法湯」。椎名町駅が最寄りになりますが、私は要町駅から10分程歩いていきました。2019年1月にリニューアルしたばかりの銭湯でオシャレですし、受付付近や脱衣所も含め、お客さんが使いやすいつくりになっていました。日本初の軟水・炭酸・シルキー風呂、電気風呂やジェット風呂・ミクロンバイブラ風呂が楽しめます。露天風呂はなく、それほど広いという感じではありませんが、親子連れが多かったのが印象的でした。有料のサウナもあります。また銭湯には珍しく、とてもオシャレな「おけ」が用意されていたのには驚きました!

(HP http://www.angelrock.jp/myouhouyu/index.html

 
 

目白の森

写真4

椎名町から目白駅方面にむかって歩く途中に「目白の森」があります。閑静な住宅街の中にある、緑たっぷりのスポットです。野鳥観察ができるのが特徴の一つとしてあげられますが、園内には観察できる時期などが記載された資料なども掲示されていました。また、水辺には春、オタマジャクシもみられるようです。お子さんを連れて、自然体験目的に足を運ばれるとよいでしょう。

(HP http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/065.html

 
 

日本女子大学 成瀬記念館

写真5

目白駅から江戸川橋駅へむかう途中に、日本女子大学成瀬記念館があります。広く女子教育の進展に寄与することを願いつつ、設立されたとのことです。企画展なども開催されています。月曜日は休館日となっていて、大学の長期休暇期間中など特別な時期は休館となる日もあります。HPなどでご確認の上、足を運んでみて下さいね。

ちなみに、例年、お雛祭りのシーズンには日本女子大学にあるお雛様についての企画展などが開催されるため、お子さんとそのタイミングで足を運ぶのも良いでしょう。

(HP http://www.jwu.ac.jp/unv/facilities/naruse_memorial/index.html

 
 

和敬塾

こちらも目白駅から江戸川橋駅にむかう途中にあります。旧細川侯爵邸の敷地の中に建てられた、男子寮です。村上春樹さんもこちらで過ごした時期があり、『ノルウェイの森』にも登場します。また、和敬塾本館は有形文化財にも指定されていて、一般公開されれるタイミングもあります。元塾生の中で著名人となった方々が講演される機会もあり、こちらも一般公開されていて、私自身も足を運んだことがありました。貴重なおはなしをきくことができました。お子さんが大学生の時に過ごす場所の選択肢の一つとして考えるのも良いですね!

(HP https://www.wakei.org/

 
 

まとめ

写真6

「赤門テラスなゆた」を中心に、椎名町駅~目白駅~江戸川橋駅にかけてのエリアのスポットをご紹介させてもらいました。「赤門テラスなゆた」はなかなか珍しいコンセプト・雰囲気のカフェで、一度は足を運ぶ価値があると思います。また、このエリアは歴史もあるエリアですので、お散歩しがいもあります。機会ありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。