親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママもパパも笑顔で!生後1ヶ月の赤ちゃんと楽しく遊ぶコツ

  • 2019
アイキャッチ画像

生後1ヶ月の赤ちゃんは声を出したり、目が少しずつ見えるようになったり、音などに反応できるようになってきます。ママもパパも、そんな赤ちゃんと楽しく遊んであげましょう!生後1ヶ月の赤ちゃんと遊べる遊びを3つご紹介します。

 
 

まねっこ遊び

画像1

生後1ヶ月の赤ちゃんは、「うー」「あー」といった声を出します。それをママとパパで真似してみましょう。赤ちゃんはママやパパの声を聞いて、大きな声で反応してくれることもありますよ。

 
 

目の前でガラガラ

画像2

少しずつ目が見えてくる時期なので、ガラガラなどを目の前で揺らすと、赤ちゃんがじっと興味深そうに見つめてくれることがあります。なかには、音が鳴ることや揺れることに関心を示す赤ちゃんもいるようですよ。いろんなものを赤ちゃんの目の前で動かしてみましょう。

 
 

マッサージなどのスキンシップ

画像3

手足を軽くマッサージしたり、抱っこをしてあげるなど、スキンシップを取りながら歌を歌ったりして遊びましょう。赤ちゃんとのふれあいの時間を毎日もつことは、とても大切です。

 
 

まとめ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの遊び方は他にもたくさんあります。赤ちゃんは日に日に成長しており、少しずつ反応も豊かになっていくので、ママもパパもどんどん楽しくなりますよ。


関連記事

コメントは利用できません。