26Jul
「娘(第二子)が生まれたら一緒に料理教室にいきたいな~」と思っていた私。いろいろと調べてはワクワクしていたのですが、息子(第一子)の方が、大のおままごと好きで「本当のお料理もしたい~!」とさわぐようになった為、先に息子とお料理教室的なものに参加することになりました。今回は、スイーツの専門学校で行われた「親子deカフェ」についてのレポートになります。
主催者は?
元々は「東京こども専門学校」が定期的に行っているお子さん向けイベントの一つです。今回は、系列の「東京スイーツ&カフェ専門学校」とのスペシャルコラボ企画とのことで開催されました。
クッキング以外の内容も盛りだくさん!
2時間30分の会だった為、内容は盛りだくさん!「読み聞かせ」「リトミック」「パネルシアター」「工作」などもありました。特に印象に残っているのは「ハンドベル」体験。今回、カラフルな子ども用ハンドベルの「ミ」の音を担当した息子でした。また「ごろんアート写真」など、いくつかの撮影コーナーも設置されていました。衣装なども用意されていて、親子で楽しみながら撮影できました。写真は後日郵送してもらえるとのことで、楽しみです。
そして、メインのクッキング!
場所も移動した上で、クッキングスタート!東京スイーツ&カフェ専門学校の先生が説明してくださいました。親子ごとにテーブルは分かれて、生徒さんたちがテーブルごとについてくださりフォローしてくださいました。今回体験したのは「アイシング」。実は私もはじめてチャレンジしました。ママが家を組み立て、子どもは飾りつけ担当!「たっぷりぬらないと、家崩れますよ~」などアドバイスしながら先生も各テーブルをまわってくださいました。息子も真剣に一つ一つ丁寧に飾りつけ。
途中、先生たちが「飾りは食べても良いですよ~!家のパーツは食べてしまうと、家完成しないので、気を付けてくださいね。」言ってくださったので、親子でクッキーをいただきながら進めました。そして、無事完成!はじめての体験に、息子も満足そうにしていました。
プリンのサービスや、お土産も!
完成後は、用意してくださっていたプリンもいただきました。そしてマドレーヌのお土産まで!今回のアイシングに関する説明書や、マドレーヌのレシピもついていました。