出典:https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopiaeast/
今や、子どもから大人まで楽しめるおでかけスポットとして大人気の工場見学。
見学はもちろんのこと、体験コーナーやお土産までお得感満載!!
今回は第2弾として、都内からアクセスが良く、大人も子どもも大好きなお菓子に関連したおすすめの工場見学を3つ紹介します。
心もおなかも満たされるお菓子工場へ、家族みんなで出かけよう!!
出典:http://www.akagi.com/safety/factory/outline/index.html
「赤城乳業 / 本庄千本さくら「5S」工場」とは
埼玉県本庄市にある、赤城乳業が運営する日本で最大規模のアイスクリーム生産工場です。
多くの人に馴染みの深いアイス「ガリガリ君」をはじめ、様々なアイスがどのような工程で製造されているかを間近で見学することができます。
また、子どもが楽しめるおもちゃが多数展示されているガリガリ君広場の見学のほか、アイスの試食も用意されています。
見どころ
日本のアイスクリームの約10%を生産する工場内では、最先端の機械を使ったアイスの製造工程をはじめ、検査室にも窓が設けてあり、できあがったアイスの品質検査の様子も見学できます。
見学の最後には、ノベルティグッズのプレゼントもあり、大満足まちがいなしです。
料金
無料
見学対象者
制限なし(前もって知らせておくことで、ベビーカーでの入場も可能です)
予約方法
予約は、インターネットや往復はがきで申し込むことができます。
予約の受付期間は、見学を希望する月の3ヶ月前の1日から2ヶ月前の20日までの期間になります。
人気が高く抽選方式なので、前もって見学可能日や予約状況をネットで確認して、空いている日を狙って申し込みすることをおススメします。
公式サイト
出典:http://join-us.doorblog.jp
「ロッテ/ 浦和工場」とは
埼玉県浦和市にある、ロッテが運営する1964年に誕生した日本有数の生産規模を誇るお菓子工場です。
板チョコを中心に、誰もが一度は口にしたことのある「パイの実」や「コアラのマーチ」などのチョコレート菓子やアイスクリームを製造しています。
工場見学は、普段は学校や親子のグループなどの団体向けに対して行われていますが、夏休みや冬休み、春休みの長期休暇中には一般の方が見学できるようになっています。
見どころ
展示コーナーで、コアラのマーチの絵柄の紹介や、映像による製造工程の紹介を見たあとに、時期によって異なった製品の製造工程を、実際に見学することができます。
また、甘みを加えていないチョコレートの原料「カカオマス」と、製品用にココアバターなどの甘み成分を加えたものの食べ比べなど、工場ならではの試食が楽しめます。
料金
無料
見学対象者
幼稚園の年長さん以上
予約方法
予約の方法は、見学を希望する時期によって異なります。
・通常の時期の場合⇒電話での仮予約のあと、往復はがきで予約完了
・夏休み、冬休み、春休みの時期の場合⇒往復はがきで申し込みのあと、抽選にて決定
(詳しくはこちら)
予約の受付期間は、見学を希望する月の2ヶ月前から2週間前までの期間になります。
公式サイト
出典:https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopiaeast/
「グリコ / グリコピア・イースト」とは
埼玉県北本市にある、グリコが運営するお菓子工場とミュージアムが融合した新感覚の施設です。
1988年に神戸に造られた「グリコピア」が大好評だったことをうけ、関東にも誕生したのが「グリコピア・イースト」です。
工場見学をはじめ、クイズにチャレンジできるコーナーもあり、楽しめる要素が満載です。
見どころ
親しみ深い「ポッキー」や「プリッツ」の製造工程の見学はもちろん、グリコタウンという展示コーナーでは、1500点ものおもちゃが展示されており、パパ・ママにとっては懐かしい空間が演出されています。
また、おなじみの巨大なグリコランナーをバックに記念撮影もできます。
その他、20人限定のミニファクトリー(有料:500円)では、世界で一つだけのポッキーを作ることができるので、ぜひ参加したいですね。
料金
無料
見学対象者
制限なし(ベビーカーでの入場も可能ですが、混雑時には利用を断られる場合もあります)
予約方法
予約は、インターネットや電話で申し込むことができます。
予約の受付期間は、公式サイトの予約カレンダーで随時確認することができます。
公式サイト
・「ガリガリ君」に尽きる!「赤城乳業 / 本庄千本さくら「5S」工場」
・工場ならではの試食が楽しめる!「ロッテ/ 浦和工場」
・世界で一つだけのポッキーを作ろう!「グリコ / グリコピア・イースト」