ホーム >
育児 >
赤ちゃんの指先の発達におすすめおもちゃ!「オーボール・コップ重ね・ドリオ(ネフ社)」の紹介
赤ちゃんの指先の発達は段階があり、まずはじめは「触る」ところから始まり、その延長線上に「握る」「つかむ」という動作があります。「触る・握る・つかむ」の動作を赤ちゃん時期にたくさんさせてあげたいですね。そこで今回紹介したいのは、赤ちゃんの指先の発達におすすめのおもちゃ「オーボール・コップ重ねのおもちゃ・ドリオ(ネフ社の木製ガラガラ)」です。どのおもちゃも皆さまご存じでしょうが、あらためて赤ちゃんの指先の発達という視点から、こちらのおもちゃについて解説していきたいと思います!
赤ちゃん向けのおもちゃで有名なものに、オーボールがあります。オーボールは、赤ちゃんの「つかむ」「握る」の動作が簡単にでき、指先の発達にもよいですね。さらにオーボールのよいところは、ストラップを(服やベビーカーなど)つけることで赤ちゃんの近くで遊べたり、落ちたりしないこと、そもそも遠くに飛ばないので遊びやすいこと、なめても簡単に水洗いできるので清潔に使用できるところです。
赤ちゃん時期にはハイチェアやメリー、ベビーベッドなどに取り付け、おでかけのときにはベビーカーに取り付けて遊べるのもよいですね!色々な種類が出ていますので、選ぶのも楽しそうです!
大きさのコップがたくさん入れ子になっている「コップ重ね」のおもちゃは、赤ちゃんの指先の発達によいおもちゃとしておすすめです。赤ちゃん時期の遊び方としては、コップを触る、つかむなどの動作で指先の刺激にもなります。他には、小さいコップの上から大きいコップをかくして「いないいないばあ」あそびをする、少し大きくなってきたらはいどうぞ、ありがとうのやりとりにも使えます。
1歳を過ぎると、タワーになるように重ねていく、転がす、規則的に並べるなどといったこともできるようになります。また、おままごと遊びのお皿やコップがわりにも、コップ重ねのおもちゃが大活躍しますので、ひとつ持っておくと色々使い回しができると思います!色々なメーカーから販売されていますが、コップ重ねを選ぶ際は、子どものイメージ力をじゃましないためにも、できればデザインがシンプルなものを選びましょう。
ネフ社のドリオ(木製のガラガラ)は、赤ちゃんの指先の発達にとてもよいおもちゃになります。白木の軸のまわりに、カラフルな5色の玉がぶらさがっていて、ネフ社のベビー向けおもちゃの中でも一番人気の商品だそうです。引っ張ったり、握ったり、色々な玉をひたすらカチャカチャして楽しめます。メリーなどからぶらさげて使うという方法もあるので、ねんねの時期から使うこともできます。
ドリオに使われている塗料は、ヨーロッパの厳格な安全基準である【CE】や、子どもたちにとっての「良いおもちゃ」の基準となるシュピールグートの認定も受けていますので、赤ちゃんにも安心して遊ばせられるのが魅力ですね。
・赤ちゃんの指先の発達におすすめ、「オーボール・コップ重ね・ドリオ(ネフ社木製ガラガラ)」の紹介でした
・「触る→握る・つかむ」の時期にたくさん遊ばせてあげたいですね!