ホーム >
おでかけ >
映画『ラーゲリより愛を込めて』関連スポットはじめ、都内の博物館めぐり!
二宮和也さん主演の映画『ラーゲリより愛を込めて』がこの冬話題になりましたね。
我が家は1月になり足を運びましたが、「平和祈念展示資料館」を訪れたのがきっかけでした。
その他にも、我が家が足を運んだ東京・埼玉の博物館や展示室などである、NTT系の「初台:ICC」や「脳波の買取りイベント」を行っていた「神田:アーツ千代田 3331」、そして「九段下:昭和館」「池袋:東京芸術劇場」「千駄ヶ谷:国立能楽堂 資料展示室」 「浦和:映写室ミュージアム・スルークカフェ」「新宿:文化服装学院博物館」などを合わせてご紹介します。
中学や高校が映像使用の教材DVD制作にするはなしも出ている映画『ラーゲリより愛を込めて』。
戦後の強制抑留者や海外からの引揚者について深く知ることができる「平和祈念展示資料館」に足を運んだのがきっかけで、映画を予約しました。
ロシアのウクライナ侵攻の影響で、戦争に対して深く考え始めた息子のために「平和祈念展示資料館」を運んだのがはじまりでした。
「平和祈念展示資料館」で特別展示ということで『ラーゲリより愛を込めて』のパネルや、撮影で使用された洋服や道具などが展示されていた関係です。
「平和祈念展示資料館」で見聞きしたものを、映画をみることによって、より深めることができました。
息子は映画関連児童書である井上こみちさん作『氷の海を追ってきたクロ』や、「平和祈念展示資料館」で無料配布していた漫画を事前に読んでいたことで、映画の内容もわかりやすかったようです。
大人ばかりが観にきている映画でしたが、小学校3年生の息子も内容をしっかり理解で、感動していました。
【映画『ラーゲリより愛を込めて』 HP】
【平和祈念展示資料館 HP】
NTTが運営しているスポット「ICC」。
長いこと気になっていたスポットでしたが、ようやく足を運ぶことができました。
初台にある東京オペラシティにあります。
展示内容は度々変わり、夏休みなどには子供向けの企画も行われます。
手でふれてためしてみて、実感できる楽しいコンテンツもりだくさんです。
ちなみに、ランチは「覇王樹」でとりました。
あのとんかつの「さぼてん」の高級店です。
内装もきらびやかですし、お食事も高級感があります。
また帰り際にはたまたま、東京オペラシティのホールでの公演を控えていたオーケストラ団体に遭遇しました。
しかも、子どもたちにとっては見慣れない、本格的な仮装をしていた為、驚いていました。
私自身がアマチュアオーケストラに所属している為、事前にポスターをじっくりみていた為、「ダース・ベイダー」であることに気づきました。
スターウォーズの曲演奏される兼ね合いだったようです。
次の機会はICCだけではなく、東京オペラシティでの公演も楽しめるよう、スケジュールなども確認し、予約していきたいと思っています。
※以前、東京オペラシティでのランチタイムコンサートに足を運んだことがあります。
素敵なパイプオルガンの音色を楽しむことができるのでおすすめです。
【覇王樹 さぼてん本店 東京オペラシティ店 住所】東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ B1F
「アーツ千代田 3331」というスポットがご存じでしょうか?
千代田区の中学校を改装して建てられたアートセンターです。
アートにかかわるイベントにとどまらず、様々な催し物が行われています。
昨年は「脳波の買取りイベント」が行われているとのことで興味を持ち、足を運びました。
自分の脳波を自分自身も見ることができましたし、その脳波が研究に役立つとのことでした。
【アーツ千代田 3331 HP】
「東京芸術劇場」は池袋にある有名な劇場ですね。
有名な芸術家の演奏なども行われる大ホールがあります。
子どもが小さい頃に一緒に足を運んでいましたが、ランチタイムコンサートもオススメです。
またいくつかの展示室があり、音楽に関わらず様々なジャンルの展覧会などが行われています。
先日足を運んだ際は、鉄道に関する個展が開かれていて、息子が大喜びしていました。
なお、建物そのものが芸術的なつくりになっていますし、オブジェなども飾られている為、建物内を見てまわるだけでも芸術の世界を味わえます。
九段下にある「昭和館」。
その名の通り「昭和」の時代について知ることができる博物館です。
人々の生活や国の動きなどを順を追って知ることができます。
企画イベントも行われている為、テーマをみた上で足を運ぶこともオススメです。
図書スペースもあり、様々昭和にまつわる本に触れることもできます。
靖国神社参拝や、科学技術館、春は千鳥ヶ淵の桜などとセットで楽しむのもよいかもしれませんね。
※HPには「昭和館キッズナビ」というページもあります。
YouTubeで館内の様子を知ることもできますよ。
浦和PARCOにある「映写室ミュージアム」をご紹介します。
PARCOの最上階にある為、かくれたスポット的な印象ですが、映画好きな方にはたまらないスポットです。
投影のことを知る良いきっかけになりますよ。
そしてのその映写室ミュージアムに併設されているカフェがとても素敵でした。
「スルークカフェ」と言いますが、カラフルな映画館の椅子がおかれていて、解放感もあるつくりで、とても座り心地が良いです。
映画をみた後に、ゆったりと余韻にひたれる空間といえます。
セットで足を運ばれることをおすすめします。
【浦和PARCO HP】
新宿の西口にある「文化服装学院博物館」。
学校に併設されている博物館です。
デザインが素敵できらびやかな衣装などが飾られているのが印象的でした。
ファッションセンスを磨きたい方にもおすすめしたい博物館です。
千駄ヶ谷の街を歩いていて、発見したのが「国立能楽堂 資料展示室」でした。
能楽堂に併設されていて、能の歴史を学ぶことができる様々な貴重な資料が展示されています。
古典や歴史の勉強をされている学生さんにもおすすめしたいスポットです。
【国立能楽堂 資料展示室 HP】
今回は「新宿:平和祈念展示資料館」他、「初台:ICC」「神田:アーツ千代田 3331」「九段下:昭和館」「池袋:東京芸術劇場」「千駄ヶ谷:国立能楽堂 資料展示室」 「浦和:映写室ミュージアム・スルークカフェ」「新宿:文化服装学院博物館」などをご紹介しました。
「平和祈念展示資料館」に足を運んだのがきっかけで『ラーゲリより愛を込めて』の映画にも目を向けることになりました。
何がきっかけで、世界が広がっていくかわからないものですね。
いろいろなチャンスを秘めている場所ともいえるため、ぜひお子さんと一緒に博物館めぐりなどしてみてくださいね。
※博物館・展示室などの、展示内容などは変更となる可能性もあります。
最新の情報はHPでご確認ください。