29Aug
ペットボトル工作、簡単なのでいえばマラカスやシャワーから、浮沈子や風車まで、色々なものが作れますよね。今回は、ペットボトル容器を使った風鈴づくりの作り方紹介です。「メリーゴーランド風の風鈴」「鳥かご風の風鈴」どちらもかわいいですよ。ぜひ、お子さんとおうちで作ってほしいなと思います!
【基礎編】メリーゴーランド風の風鈴

まずは、メリーゴーランド風の風鈴を作ってみましょう。ペットボトルの透明感を生かしたデザインになっています。とても簡単でかわいいですよ!
【材料】
・ペットボトル容器 1つ
・タコ糸(手芸コーナーか、キッチンコーナーにあります。サイズが2種類ある場合、細めがよいです)
・油性マジック
・鈴(ダイソーの手芸売り場にあった、小さめの鈴を使いました。セリアにあるのは大きめです。チリチリいうのが気になる方は、鈴なしでもいいかと)
・ビーズ(ブレスレットとかを作る用のビーズ。タコ糸をペットボトルフタの下で固定するために使います。タコ糸が通る大き目の穴が開いているものを)
・色画用紙(今回はセリアの「にほんのいろ」シリーズにしました)
・千枚通し(100均にあります)
・段ボールも切れるハサミ リサイクルハサミ(100均にあるかと思います。私はペットボトルなどこれで切っています。子どもの工作にもガシガシ使えるので、ひとつあるとかなり便利です!)
・パンチ(短冊に穴を開ける用です。普段使いに、工作に結構使えるのでおすすめです!100均にもありますし、長く使うことを考えて文房具屋でもよいでしょう)
【作り方】
① ペットボトル容器をお好きな長さでカット、上の部分を使用します。端っこが気になる場合、セロテープ等で保護しましょう。ペットボトルフタを取り外し、表側から千枚通しで中央部分に穴を開けます。
② メリーゴーランドっぽくイラストを描きます(たまたま自宅にあった「濃い茶」のボトル上部に縞が入っていたので、そこに沿わせてみました。)
③ 画用紙をお好きなサイズに切り、パンチで穴を開けます。パンチの位置が難しい場合、先にパンチで穴あけしたあと、画用紙を切るのがおすすめです。
④ タコ糸を60~70㎝くらいの長さにカット(長めに切った方が後から調整がきくので)。
⑤ ペットボトルフタの下のストッパーとして、ビーズを通し堅結びします。ビーズが動かなければOKです。
⑥ ペットボトル内部からフタ部分にタコ糸を通します。通しにくい場合、フタと本体をばらして、まず本体を通したあと、フタを通してからキャップを締めましょう。
⑦ ビーズ位置がちょうどよくない場合、位置を微調整します。タコ糸のおかげで結び直しがしやすいのがメリットです。
⑧ 短冊と鈴を堅結びで結び合わせます(鈴をペットボトル内部あたりの位置に入れたい場合、途中で結んでもよいです)。
⑨ ひっかける用に堅結びし、余りをカットして出来上がり!
【応用編】鳥かご風の風鈴



