親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

昔なつかし、おはじきの遊び方

どこか懐かしさを感じさせる、昔ながらの遊び「おはじき」。

箱に入れて、宝物のように持っていた幼少時代を思い出します。

そのおはじきに、遊び方があるのをご存知ですか?

今回は、2018年9月24日にNHK「まいにちスクスク」で放送されたおはじきの遊び方を紹介します。

ぜひ、お子さんといっしょにやってみましょう!

おはじきの遊び方

まずは、おはじきを平らな場所の上でばらまきます。

このとき、おはじき同士が重ならないよう注意しましょう。

「はじくおはじき」と、「取りたいおはじき」を決めたら、2つのおはじきの間を、人さし指または小指ですっとなぞるように通します(しきり、といいます)。

つぎに、おはじきをはじきます。うまく当たったら、再度先ほどの2つのおはじきの間を人さし指でなぞり、おはじきが取れます。

成功したら、失敗するまではずっとチャレンジできます。

もしも「取りたいおはじき」以外におはじきが当たってしまった場合や、おはじきに当たらなかった場合は取れません。

次の人に交代します。

最後に、たくさん取った人の勝ちです。

力加減がむずかしくもあるので、がんばってたくさん取ってみてくださいね!

この「人さし指でなぞる」といった遊び方が、やっていくうちに何というか、何かの儀式のようで、はまりますよ。

親子で楽しく! 昔遊び(1)おはじき・折り紙 – NHK すくすく子育て情報

ちゅうちゅうたこかいな

調べていくうちに、とても興味深いことを発見しました。

おはじきなどを「2.4.6.8.10」と数える代わりに、「ちゅうちゅうたこかいな」と唱えるという数え方があるそうです。

これは「ちゅうじ(重二)ちゅうじ(重二)たこ(蛸)の加え」の訛りといわれています。

「ちゅうじ」は「ぢゅうに(重二)」が変化した言葉で、すごろく用語では4を表し、それを2つ合わせて8になります。

また、8本足の連想により「たこ」と唱え、さらに2を加えると10になるというものです。

おはじきだけでなく、たくさんあるものを数える際にも「ちゅうちゅうたこかいな」をぜひ活用してみましょう!

メロディは、以下の動画を参考にされてみてくださいね。

※こちらの動画ではペットボトルのキャップを1つずつ数えていますが、おはじきを数える際には2つずつです。

出典:チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)「遊びのレシピ集 28. 数え唄」より

28. 数え唄” (crn.or.jp)

ちゅうちゅうたこかいなの意味 – goo国語辞書

まとめ

・昔ながらの遊び、おはじきの遊び方を紹介します

・ちゅうちゅうたこかいな、と数えてみましょう

・ぜひ、お子さんといっしょに楽しんでください!

コメントは利用できません。