親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

「DORAEMON-GO!」に乗って、西武線沿線へ!

ドラえもん50周年を記念して作られたラッピング電車「DORAEMON-GO!」が運行されている西武線沿線。

コロナの影響で都心には出づらいという方には特に西武線沿線へのおでかけはオススメかもしれません。

西武沿線のお店などをご紹介します。

「DORAEMON-GO!」とは?

昨年の10月8日から運行が開始しました。

西武線新宿線・拝島線・多摩湖線の一部区間で運行されているようです。

運行されない日もあるようですし、運行状況に変更があるようですので、西武線のサイトなどで確認されるとよいでしょう。

今回は、「DORAEMON-GO!」の運行区間にあたる駅に限らずですが、西武線沿線の駅周辺エリアについてご紹介ます。

【西武鉄道HP】

https://www.seiburailway.jp/guide/event-campaign-info/event/doraemongo!/index.html

所沢駅

住みたい街のランキングのようなもので上の方にランキングされるようになっている「所沢駅」。

私自身、最近になりはじめて足を運びましたが、非常にさかえている街で驚きました。

所沢駅構内からして充実していて、改札内にタリーズなどの店舗が何店舗かありました。

乗り換えの際の空き時間にも利用できますね。

また改札内には野球の西武ライオンズに関するコーナーもありました。

改札をでると「グランエミオ所沢」がすぐのところにありました。

とても大きな建物で、飲食店がかなりの数入っている為、駅近の場所で食事をしたい場合はおすすめです。

また、ベンチなどが設置されていて、今はコロナの関係でソーシャルディスタンスということで西武ライオンズのキャラクターのぬいぐるみが一つおきにおかれています。

駅から外に出ると商店街などもあります。

私自身が入ったお店としては、オシャレカフェの「CANTINA」や食べ放題の「しゃぶ菜」があります。

「CANTINA」は昼間でもワインなどがいただけます。

「しゃぶ菜」はワッフルを自分自身で作れるコーナーなどもある為、子どもたちが喜んでいました。

たくさんのお店があるエリアですので、開拓しがいがありそうです。

【CANTINA HP】

https://cantina-tokorozawa.gorp.jp/

石神井公園駅

石神井公園駅周辺もかなり開けたエリアです。

駅前には区民交流センターや伊勢丹のスーパーなども入っているタワーマンションもあります。

そして石神井公園にも「エミオ」があります。

無印良品などのお店の他、その中には数店舗飲食店が入っていますが「活美登利 回し寿司活」があり、立ち寄ったことがあります。

世田谷区の梅ヶ丘にある名店「美登利用寿司」と間違われる方も多いようですが、別のお店です。

「活美登利 回し寿司活」は鮮度がとてもよいお寿司をリーズナブルな価格でいただける回転寿司のお店です。

【活美登利 回し寿司活 HP】

https://katumidori.co.jp/

ひばりが丘駅

ひばりが丘駅は飲食店に関しては比較的チェーン店系のお店が多い印象です。

数が少ない分個人的に経営されているお店で話題になっているお店があります。

西洋各国料理「ココット」や鉄板焼き系のお料理が楽しめる「花瑠音」といったお店が気になっておりますが、人気店の為待っているお客様もいらっしゃる為、なかなか立ち寄れずにいます。

また機会をみつけてチャレンジしたいと思っているお店です。

花小金井駅

「DORAEMON-GO!」も一部利用しつつ、訪れることができた駅「花小金井駅」。

「ラ・フォンターナ」というカフェがオススメです。

ランチは14時がラストオーダーということで遅めのランチの際は特に重宝しています。

ランチセットとしてパスタとパン食べ放題・ドリンクバーがついているのでお得感もあります。

かつおしゃれでおいしいランチで、別料金にはなりますがノンアルコールのサングリアなどのドリンクメニューもあります。

【ラ・フォンターナHP】

https://e247800.gorp.jp/

武蔵関駅

「DORAEMON-GO!」も一部利用しつつ、訪れることができた駅「武蔵関駅」。

駅ビルとしてエミオが入っている「武蔵関駅」。

駅を出ると商店街があり、飲食店がならんでいます。

「Oppla da Gtalia」というイタリアンのお店が14時ランチラストオーダーということで遅めのランチが可能だった為、立ち寄りました。

ランチセットのドリンクとしてアイスの狭山茶が選べる点がとても新鮮でした。

雰囲気の良いオシャレカフェの為、おすすめです。

また近くには「花冠」というコーヒー専門店や「甚作」という評判の高い手打ち蕎麦屋さん、カレーなどの「ザザダイニングバー」などがあります。

駅前の「武州庵いぐち」というお店では大福などを購入できる為、お土産として購入するのも良いかもしれませんね。

観光スポットとしては「本立寺」というお寺が駅近くにあります。

【Oppla da Gtalia HP】

https://oppla.gorp.jp/

まとめ

今回は「DORAEMON-GO!」がきっかけとなり気になりはじめ足を運ぶようになった西武線沿線の街についてご紹介しました。

所沢駅の「CANTINA」、

石神井公園駅の「活美登利 回し寿司活」、

花小金井駅の「ラ・フォンターナ」、

武蔵関駅の「Oppla da Gtalia」はオススメです。

そして、人気のひばりが丘駅「ココット」「花瑠音」はチャレンジしたいお店です。

コロナの関係で、都心には足を運びづらいという方には西武線沿線は比較的ゆったりと過ごせる街である為、おすすめです。

よかったら足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。