ホーム >
おでかけ >
音楽の街でもある「江古田」へ!親子でおでかけ!
池袋からも比較的近いエリアである「江古田エリア」。
はじめて足を運び、散策してみました。
少しかわったスポットなどをご紹介します。
都営大江戸線の新江古田駅から徒歩10分ほどのところにあるとても広い公園です。
芝生広場や多目的広場、幼児が楽しめる遊具がある広場などがあります。
自然がたくさんある公園で、人気があります。
HP:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002703.html
江古田には武蔵野音楽大学があります。
「楽器博物館」がキャンパス内にある為、以前から気になっていますが、リニューアルオープンに向けて、現在休館中です。
キャンパス内にはベートーヴェンなどの作曲家の銅像などもあります。
またキャンパス内には「ベートーヴェンホール」「ブーラムスホール」「モーツァルトホール」などもあります。
大学の中からなのか、もしくは近隣のご家庭からの音なのかはわかりませんでしたが、土曜日の午後、近くを通った際、ピアノの音がきこえてきました。
いずれは学園祭に足を運んでみたいと考えている大学の一つです。
また、江古田駅には自由にひけるピアノが設置されていました。
武蔵野音大の学生さんなのか、そうではない方なのかはわかりませでしたが、とても難易度の高い演奏をされている方がいました。
さすが音楽の街!という印象でした。
楽器やさんや音楽系のお教室などもある街になります。
再開発が進んでいるエリアが江古田にはあります。
「グランドメゾン江古田の杜」という大型マンションや「総合東京病院」の新棟などが建てられています。
マンションの方々なども利用しているカフェスペース「えごたいえ」というおしゃれなカフェもあります。
マンションの見学をさせてもらった関係で、実際に我が家も利用させてもらいましたが、ボリュームがある定食をいただくことができました。
食べログの百名店に3年連続選ばれているパン屋さんです。
パン好きの方であれば、遠くからでも足を運んでいるという名店です。
場所は江古田駅から徒歩6分・新桜台駅から徒歩4分のところにあります。
江古田駅から向かいましたが、商店街を通り抜けて、戸建ての家なども多くなり始めたエリアにありました。
古民家風の店内で、テイクアウトのパンを買うお客さんがならんでいました。
土曜日の13時ぐらいに行きましたが、カフェ利用のお客さんはそれほど多くなかった為、すぐに入れました。
テイクアウト用のパンだけではなく、ドリンクや手作りのサンドイッチやスイーツなども楽しめます。
カウンター席5席はとても高い椅子です。
テーブル席もあります。
カフェスペースは子連れ向きとは言いづらいですが、雰囲気の良いお店ですし、おいしいパンが食べられるため、このエリアに足を運んだら、テイクアウトをおすすめしたいパン屋さんといえます。
住所:東京都練馬区栄町41-7
営業時間:8:30〜18:00
定休日:火曜日
江古田駅から3分のところにあるパスタ屋さん「まほうつかいのでし」。
昔ながらの喫茶店風なお店で「まほうでし」とよばれています。
近隣の大学の学生さんたちに人気のお店です。
子どもでもよめるひらがなのお店で、かつ子ども的にも気になるネーミングだったようで、息子がかなり気にしていました。
隣接していて、厨房がつながっている「OZ」というお店では生演奏のイベントが行われていました。
住所:東京都練馬区羽沢1-3-1
今回は池袋からも比較的近い「江古田エリア」を紹介させていただきました。
珍しいスポットもあるエリアですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
※サービス内容は変更となる可能性もあります。
最新の情報はHPでご確認ください。