親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「白い恋人パーク」など!親子で札幌へ!

写真1

はじめての親子での北海道旅行!札幌で過ごした日に訪れたスポットなどをご紹介します。

 
 

白い恋人パーク

写真2

「北海道のお土産といったら、白い恋人!」という方も多いかもしれませんね。私自身、苦みのあるチョコレートが入ったお菓子が苦手な為、ホワイトチョコレート的なものが入っている「白い恋人」は大好きです。

半年ほど前に、愛知県の「たまごボーロ」の会社が運営している「お菓子の城」(http://okashino-shiro.jp/)を訪れた際、子どもたちが楽しんでいた関係もあり、「白い恋人パーク」にも足を運んでみることにしました。

写真3

とにかくかわいらしい建物で、一瞬みただけで親子共にテンションがあがりました!夢の世界にでも来たかのようでした!バラがきれいに咲いている「ローズガーデン」も印象的でした。「からくり時計」の中のお人形が動いていたり、楽しい音楽が流れていたり、とても楽しい空間です。有料にはなりますが「白い恋人鉄道」という鉄道が施設内にはあり、汽車に乗ることができます。約10分間かけて、ぐるっとひとまわりしてくれる為、乗りごたえがありました。その後は、建物内に入って様々なコーナーをみてまわりました。かわいらしいキャンディなども販売されていて、子どもたちはお友達へのお土産として購入していました。

白い恋人の缶の絵の部分に、その場で撮影した家族写真をプリントしてもらえるサービスなどもありました。良い記念になりますね!また、「ショップ・キャンディラボ 」ではキャンディづくりをしている様子を実際にみせてくれるラボがあります。30~60分程の実演時間で、キャンディづくりの最初から最後まで見ることができます。「途中で飽きてしまうかな?」と思いながらも子どもたちにみさせはじめましたが、最後まで楽しんでみることができました。実際にできあがったキャンディを試食することもでき、子どもたちも喜んでいました。

そして最後に「白い恋人ソフトクリーム」というものが気になり、おやつがわりに、親子で食べてみました。普通のソフトクリームとはちょっぴり違う、おいしいソフトクリームでした!今回、我が家は体験せずでしたが、「スイーツワークショップ」ということで「スイーツルーム」や「チョコレートルーム」でワークショップを楽しむことができますよ。世界に一つのスイーツやチョコレートづくりは、楽しそうですね!ちなみにお昼時でしたら、パーク内のレストランはかなり充実している為、お食事も楽しめますよ。

【HP】https://www.shiroikoibitopark.jp/

【住所】北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36

【アクセス】地下鉄「新さっぽろ駅」から東西線で約35分で「宮の沢駅」到着。「宮の沢駅」から徒歩7分

【時間】9時~18時

 
 

大通公園

写真4

札幌市の中心部にある有名な公園ですね!美しい花壇や芝生があり、写真もとりがいがありました。いくつかのゾーンに分かれていますが、建物としては西一丁目にある「さっぽろテレビ塔」も有名ですね。この公園はテレビなどでもよく映るスポットですが、我が家が足を運んだ際には、地元北海道の地方局の方から偶然にもインタビューを受けました。実際に放映されたかどうかまでは確認できませんでしたが、良い思い出の一つになりました。

【HP】http://www.sapporo-park.or.jp/odori/

【住所】北海道札幌市 大通西1丁目から大通西12丁目まで

 
 

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

れんが造りで有名な北海道庁旧本庁舎!昭和44年に国の重要文化財に指定されて、「赤れんが庁舎」とよばれています。観光客の方々が写真をとりにきていました。

周りの庭園などの植物もきれいでしたが、春はお花見スポットとしても知られているようですね。

【HP】http://bit.ly/akarenga

【住所】札幌市中央区北3条西6丁目

 
 

Hitoshinaya

写真5

北海道に向かう日の朝は、羽田空港第一旅客ターミナルにあるHitoshinayaで朝食をとりました。お粥なども用意されているお店で、かなり人気があり待ちましたが、オススメです!

 
 

札幌ラーメン「えぞっこ」

札幌にきたからには味噌ラーメンを食べなくては!ということで、札幌につくなり、札幌ラーメンを食べに行きました。「えぞっこ」とよばれるラーメン屋さんが手ごろでおいしいと聞いた為、そのお店にしました。オープン時間に合わせて入った為、まだ混み合ってもいません弟子が、やはり11時半過ぎからは混み始めました。このお店には「親子セット」という子連れにありがたいセットもあります。バターコーンラーメンの大盛に、餃子6個、お子様ジュースがついて、1500円でした。おいしかったですし、ボリューム的にも十分でしたので、オススメです!

 
 

回転寿司「根室花まる」

写真6

北海道にきたからにはお寿司を!ということで足を運びました。東京にも店舗がありますが、「根室花まる」はネタも新鮮ですし、ボックス席もある回転ずしのお店ですので子連れにもオススメです。かなり混んでいて、30分待ちぐらいでしたが、このお店にしてよかったと思っています。

 
 

三井ガーデンホテル札幌

札幌にはホテルもたくさんありますが、きれいなホテルです。朝食で利用するバイキングのお部屋は、夜はラウンジになっていて紅茶など自由に飲むことができました。大浴場があった点もよかったです。

 
 

まとめ

今回は、北海道旅行の前半に訪れたスポットなどを中心に、ご紹介させていただきました。「白い恋人パーク」は小さなお子さんでも楽しめるスポットですのでオススメです!参考にしていただければと思います。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。