親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

  • まんまーれ親

富岡八幡宮・深川不動堂など!都内の神社・お寺など

我が家が最近足を運んだ、都内の神社やお寺などを紹介します。七五三なども含め、子育て中の節目の時などにも、足を運ぶこと機会もあるかもしれませんので、参考にしていただければと思います。

深川不動堂

大江戸線・東西線が通る「門前仲町駅」が最寄り駅となる「深川不動堂」。「東京の成田山」としてしられているところです。近年、建物などもリニューアルし、モダンな建物になり、驚きました。外壁の文字にびっくりしましたがお不動様のご真言に包まれた「真言梵字壁」とのことです。本堂内はバリアフリー化された為、お子様連れでも安心して訪れることができるスポットです。

http://www.fukagawafudou.gr.jp/

富岡八幡宮

こちらも「門前仲町駅」が最寄り駅となるスポットで、先程ご紹介した「深川不動堂」のとなりにあります。ここ数年の間に壁などを鮮やかな朱色に塗り替え、印象が見事にかわりました。ちなみに、今回のトップ写真は富岡八幡宮の写真です。敷地内にはボランティアスタッフの方が待機しているところがあり、希望者にはガイドなどもしてくださるとのことです。我が家も少しだけはなしをうかがいましたが、興味深いおはなしを聞くことができました。なお、隣接している「深川公園」はとても広くて遊具も充実しているのでオススメです。あわせて立ち寄られるとよいでしょう。

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

築地本願寺

東京メトロ日比谷線「築地」駅から直結。築地の市場へも近い場所にあります。銀座におでかけした際に、足をのばすのもよいでしょう。立派な建物で、休憩室なども用意されています。コンサートなどを開催している時もありますし、ここを拠点にしたボーイスカウトもあります。

日枝神社

複数路線通っている「溜池山王駅」が最寄り駅となります。大きな鳥居をくぐりぬけ、階段もしくはエスカレーターをのぼると立派な境内があります。お子さんがいるご家庭ですと、七五三などの行事で利用される方も多いスポットですね。このエリアには複数のホテルがある為、七五三後の会食ができるところもあることでしょう。御朱印集め中の方も良くおみかけします。

https://www.hiejinja.net/

靖國神社

桜のシーズンや、8月、イチョウの時期、お正月になるとテレビで見かけることも多い靖國神社。九段下駅をおりてすぐのところにあります。最初の鳥居から境内までの距離が非常に長く感じるかもしれませんがゆったりとお散歩しながらいくとよいでしょう。途中バスの駐車場もあり、はとバスをはじめとした観光バスがずらりとならんでいる為、立ち止まって眺めているお子さんもおみかけします。境内が近づいてくると、写真撮影をしてくれるカメラマンもサービス提供を行っています。お相撲関係の行事が行われている時期もあります。「遊就館」という美術品や絵画・武器類の展示をしている建物もあります。その建物の1階には茶寮「結(ゆい)」という喫茶店がありドリンクの他「海軍カレー」などもいただくことができます。売店で販売されているお土産も非常に充実しています。また「結」とは別の建物で無料ですがとてもきれいな「参拝者休憩所」も設置されている為、利用するとよいでしょう。すぐ近くには北の丸公園や千鳥ヶ淵などもある為、セットで足を運ばれても良いですね。

また七五三の際に靖國神社を利用される方はすぐ近くに「グランドパレス」のホテルがあり七五三でも利用できる懐石料理のお店もありますのではやめ予約をすると良いでしょう。なお、九段下・飯田橋エリアですとホテルメトロポリタンエドモントもあります。

https://www.yasukuni.or.jp/

金刀比羅(ことひら)神社

都営地下鉄三田線「水道橋」駅から徒歩3分ほどのところにあります。東京ドームシティの近くです。東京分社の「東京のこんぴらさん」として、親しまれているとのことです。金運アップなどで有名なところです。

圓福寺

神楽坂にあるお寺です。テレビなどでもとりあげられることがありますが、「懺悔守り」も用意されていることで有名です。境内のお賽銭箱のところにはふくろうの置物があります。

https://www.enpuku-ji.jp/

八幡神社

アメ横をブラブラした後、御徒町方面に足をのばした時に発見した神社です。御徒町公園という遊具があり、子どもたちが楽しめる公園の中の一角にある神社です。鳥居もあり、日本庭園もあります。このようなエリアにこういった、日本庭園付きの神社があることに驚きました。

巣鴨大鳥神社

文京区の千石エリアを歩ていた際に発見した神社です。敷地はそれほど広くはないですが、酉の市も行われています。

まとめ

今回は都内にある神社やお寺をご紹介します。有名なところ・かくれたスポットなど様々でしたが、参考にしていただければと思います。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。