親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子供にイライラした時のママの気分転換方法

アイキャッチ画像

可愛いわが子のわがままぶりにイライラする!!子育て中のママの中にはそんな経験をしたママも多いのではないでしょうか。子育て中は、わが子に癒されることもあればママに甘えてわがままばかりで困ってしまうこともありますよね。子供のわがままにイライラしていてはお互いヒートアップしてしまうばかり。今回はそんな時のママの気分転換方法をご紹介していきたいと思います。

 
 

その場を離れてみる

①

わが子にイライラした時は、まずはその場を離れてしまうのがおすすめです。イライラした時にその場に居続けると、さらにイライラが募り思ってもいない言葉を言ってしまいがちです。まずはお子さんから離れて、冷静になりましょう。場所を変えると気分が変わりますし、落ち着くのに大変有効な方法です。

目が離せない時期のお子さんには注意が必要ですが、ある程度一人遊びができるような年齢になったらぜひ試してみてくださいね。

 
 

子供を抱きしめる

②

わが子にイライラした時にその場を離れることが出来ない場合は、あえて子供を抱き締めてみましょう。イライラしてる時にそんな気分になれないよ、と感じるかもしれませんね。

そんな時こそ有効です。怒りでいっぱいだった心がお互いの温もりを感じることにより、安心し冷静さを取り戻すことができます。抱きしめながら「大好きだよ。」「ごめんね。」など、愛情が伝わる言葉を言ってみると安心感や愛情が増します。つまらないことでイライラしていたなと反省する良い機会にもなりますよ。

 
 

テレビ電話で家族に電話してみよう

③

ママと子供のみで一緒にいると、イライラした時はどうしても行き詰ってしまう場合もあります。そんな時は思い切ってテレビ電話などを使って、家族に電話をしてみましょう。自分だけでは解決できないと思った時は、自分の両親などに電話をして子供の様子などを聞いてもらって下さい。おじいちゃん、おばあちゃんの立場から違ったアドバイスをくれたり、子供を説得してくれたりするでしょう。

イライラしている時は、他人に話を聞いてもらうだけで落ち着けますよ。

 
 

一人で悩まず気分転換を!

いくら愛しいわが子であっても、イライラしてしまうことは誰にでもあるのではないでしょうか。イライラしてしまったら子供から一度離れ、愛情を再確認したり時には自分だけで解決しようとせず、他人を頼りながら子育てを楽しみましょう。


関連記事

コメントは利用できません。