親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

髪の毛が伸びてきたら♡ベビークリップの作り方

ベビークリップ①

女の子の赤ちゃんに付けたいベビークリップ!市販の物も可愛いですが、簡単に作ることもできます。100円ショップにあるもので材料は揃うので、手軽に作ることができます。ぜひ、オリジナルのベビークリップを作ってみてください!

 
 

ベビークリップの作り方

ベビークリップ②

<材料>

・やっとこピン 1本

・グログランリボン

・両面テープ

・フェルト

・手芸用ボンド

・はさみ

・装飾するパーツ

 

ベビークリップ③

①やっとこピン全体に、両面テープをぐるりと貼り付けます。

→使用したやっとこピンのサイズは4.8cmです。両面テープは10mm。

 

ベビークリップ④

②両面テープのフィルムを剥がし、粘着面にグログランリボンをぐるりと貼り付けます。

→グログランリボンは12mmです。

 

ベビークリップ⑤

③滑り止め用に、小さく切ったフェルトを貼れば基本のベビークリップは完成です!

装飾に使用したヨーヨーキルトの作り方もご紹介。初心者でも簡単!見た目がキレイに仕上がるようにした作り方となります。

 

ヨーヨーキルトの作り方

ベビークリップ⑥

①仕上がりの直径×2の大きさの布を裁断します。

ベビークリップ⑦

②裏側にし、5mmほど折ってぐし縫いをします。

→円の端、ギリギリを縫うとキレイに仕上がります。

⑥一周縫い終わったら糸を引っ張り引き締めます。

ベビークリップ⑧
ベビークリップ⑨

⑦ひだのある面から裏に針を通し、裏面で玉止めすると完成です!

小さなヨーヨーキルトを2個くっ付けベビークリップを作りましたが、市販されているリボンやパーツも可愛いです!沢山作って、日々のオシャレを赤ちゃんと一緒に楽しんでください♪

 
 

まとめ

・ベビークリップは15分で出来ちゃいます。

・ヨーヨーキルトも合わせて作っちゃいましょう。


関連記事

コメントは利用できません。