親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

白米嫌いの子供のためのおにぎりレシピ3選♪

白くてツヤツヤな白米。見ているだけで食欲が湧きます!

しかし、子供が真っ白ご飯を嫌うケースは多いようです。子供は同じものばかりを食べ、大人のように味付けの濃いおかずと一緒に白米を美味しく食べるということが苦手だからと言われています。

ふりかけで色付けしてみても中々食べてくれない。そんな時に食べやすく味の付いているおにぎりを作ってみませんか?おにぎりに一手間や調味料を加えているので、おにぎりが崩れにくいです。

オススメのおにぎりレシピを3種紹介いたします♪

①焼きおにぎり

おにぎりレシピ②

<材料>

白米 2合

☆3倍濃縮めんつゆ 大2~2.5

☆醤油 大1~2

☆だしの素 小1

☆片栗粉 大2

<作り方>

①白米に☆を全て入れて混ぜます。

②クッキングシードを天板にひき、おにぎり型に成型し並べていきます。

③250度のオーブンで15分間焼くと完成です!

※味の濃さはお好みで調節してください。お米2合で小さめのおにぎりが9個ほど出来上がります。

※焼いている最中、裏返すことで両面こんがりと焼けます。裏返す時は箸で転がすとおにぎりを崩さずに裏返すことができます。

②おかかチーズおにぎり

おにぎりレシピ③

<材料>

白米 お茶椀2膳分

☆かつおぶし 1パック

☆とろけるチーズ 適量

☆醤油 適量

<作り方>

①白米に☆を全て入れて混ぜます。

②おにぎり型に成型すると完成です!

※小さめおにぎりが3個ほど出来上がります。

※白米が温かいうちにチーズを入れることでトロトロとなるので、冷めている場合は温める。

③サケマヨおにぎり

おにぎりレシピ④

<材料>

白米

☆鮭または鮭フレーク 適量

☆マヨネーズ 適量

☆醤油 適量

<作り方>

①白米に☆を全て入れて混ぜます。

②おにぎり型に成型すると完成です!

※焼いた鮭をほぐしても、鮭フレークでも美味しいです。

まとめ

・焼くことで崩れにくさがNO1!焼くのに時間がかかるため、多めに作って冷凍しておくのがオススメです。

・チーズのトロトロ感で崩れにくい!醤油をだし醤油に変更すると更にかつお節の風味がひきたちます。

・マヨネーズで崩れにくい!子供が好きなマヨネーズで苦手なお魚もパクパク食べられるおにぎりです。

工夫をこらして、一緒に食育がんばっていきましょう!

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース
XIAOHAWANGベビーよだれかけ ビブ  スタイ 100%純綿

コメントは利用できません。