親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ペットボトルで作るお砂場セット4種!

公園に行くだけで子どもたちは楽しそうですが、とくにお砂場セットがあると大興奮。でも、どの子のお砂場セットも、デザインが似ていて、分かりづらいと感じたことはありませんか?

そんな時はママ手作りのお砂場セット!主な材料はペットボトルのみです。材料費0円で、オリジナルのお砂場セットが作れちゃいますよ。

必要な材料


お砂場セット_0006_お砂場セット②

・ペットボトル

・布テープ

・すずらんテープ

・マスキングテープ

スコップの作り方


①ペットボトルを半分に切ります。

②先ほどの切り口から、スコップの形になるように、斜めに切ると完成です。

お砂場セット_0005_お砂場セット③

じょうろの作り方


①ペットボトルの真ん中をくり抜きます。

お砂場セット_0004_お砂場セット④

②フタに数か所穴を開けて、ペットボトルにくっ付けて、布テープで固定します。

③取っ手部分は、細く切ったペットボトルを数枚重ねて、布テープを巻きます。両端に穴を開けてすずらんテープを通します。

お砂場セット_0003_お砂場セット⑤

④ペットボトルにも穴を開けてすずらんテープを通し、取っ手部分を取りつけると完成です。

お砂場セット_0002_お砂場セット⑥

コップの作り方


①ペットボトルを半分に切って完成です。切り口に布テープを巻くのを忘れないでくださいね!

バケツの作り方


①ペットボトルを適当な長さで切ります。

②穴を開けてすずらんテープを通し、持ち手を作り完成です。

お砂場セット_0001_お砂場セット⑦

ポイント


・切り口は、手を怪我しないよう、全て布テープで覆うようにしましょう。

・すずらんテープは、三つ編みにすると強度を増すことができますよ!

お砂場セット_0000_お砂場セット⑧

・取っ手を取り付ける際、キリで小さく穴を開けたあと、箸を通すことで大きな穴にすることができます。

・マスキングテープで、簡単に可愛くデコレーションすることもできます。

手作りのお砂場セットで早速公園におでかけしましょう!

まとめ


・ペットボトルで誰でも簡単に作ることができます

・オリジナリティーあふれるお砂場セットで、楽しさも倍増!

・マスキングテープには名前を書くことができるので、無くす心配もありません!

ディズニー オールスター ミニテープ フェイス顔柄 16種類16個1セット Disney マスキング

長谷川刃物 ペットボトルハサミ PS-50H ブルー

コメントは利用できません。